ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年9月8日 こころ豊かに、人生豊かに。マネーライフナビゲーター(前編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年9月8日
こころ豊かに、人生豊かに。マネーライフナビゲーター(前編)

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、宅地建物取引主任者、
住宅ローンアドバイザーをなさっている 高田晶子さん。  

東京で ひょんなご縁でお会いし、もう5年以上のお付合いです。
高田さんは96年にFPとして独立、活躍されていました。

昨年から、大きな転機を迎えられ、現在、新しい会社で活動をされています。
震災を機に、興味深い活動をなさっていると伺いました。

「中立・公正に、金融商品の本当のことを伝える会社として、  
全国の一般消費者の皆さんへの金融商品情報をお伝えしたり、  
金融機関さんへ一般消費者の皆さんや、私たちFPの考えなどをお伝えすることで、
一般消費者主導の金融市場に変えていこう!というミッションを持って活動をしたいと思いまして、  
今年の3月10日に、今の仲間と一緒に新会社を設立しました。  

その翌日があの震災です。  

私はその時、打合せで事務所にいました。  
帰宅せずに、その夜は事務所で明かしました。  
自宅に戻ってみると、足の踏み場もないほど、散らかっていました。  

余震も何度もありましたし・・・。
怖かったですよね。  

石巻に、大学時代の友人がいまして、彼女のことがずっと気になっていました。  
4−5日目にして、ようやく電話ができました。

『私は元気。家は大丈夫。』
彼女の声を聞いたときは、本当に嬉しかったです。

しばらくして、宮城に行く機会があり、その友人に会いに石巻に行くことができました。
だけど実際に 被災地に行ってみたら・・・  
現実はそれはそれは、過酷なものでした。    

『 私は元気。家は大丈夫 』 彼女の言葉の奥には、こんな光景があったのだと。
そして彼女の家は本当に、まるで神業のように、奇跡的に家が残っていたのです。  
『守られたんだね』と思いました。  

そしてそういう友人の姿を見た自分にも、何か意味があると思いました。  

日常の中でも義捐金を送ったり、
被災地の女性たちに化粧品やクリームをお送りする活動などもしました。  

震災以来、私はずっと怯えていました。

何をしても不安定だったんです。  
だけど、石巻に行ったことで、それが全部なくなりました。  

すべて吹っ切れて、「やならきゃ!」と思いました。  
そして始まったのが弊社に登録してくださっている 全国のご当地 FPさんによる、
全国一斉チャリティセミナーです。  

・災害に備えるとはどういうことかを考える。  
・災害に備えるお金について  
・火災・地震保険について  
・リスクに備えるため、保険だけじゃない、保険のかけ方などについて、
FPの立場から、お伝えできることがあると思いました。  

思いがけず、災害に遭ってしまったとき、収入源もなく貯蓄もなく、
明日のお金をどうしようか、と思っていると自分の復興が遅くなるんです。  

自分の体や気持ちをゆっくり復興させていくことの大切さを痛感しました。  

2−3ヶ月でもゆとりがあれば、その間に、気持ちの復興が始まるんです。
その間は心配しないですむとしたら・・・。  

たとえば1年間は、この蓄えがあるから大丈夫。  

だからゆっくり行こう、と思えると、その分、早く気持ちを切り替えられるんです。  

弁護士さんや税理士さんの手前の仕事を、FPならばできます。
垣根なく、動くことができるのが私たちだったのです。

今も、日本中の、どこかで災害が起こっている。  
また、どこかで 起こる可能性がある。  
ならば 災害に備えるための知恵や知識を、お伝えしようと思いました。  

それを私たちの会社に所属してくださっているFPさんが、
各地でセミナを開催してくださることになりました。    

今年の8月から全国一斉チャリティセミナーを開催しています。  

スケジュールはこちら ↓    
< http://www.fp-reco.co.jp/charity/seminar_place.html >
予定表を拝見していると、全国各地で開催されていますね!    
北海道、秋田、千葉、埼玉、神奈川、東京、静岡、
愛知、富山、石川、滋賀、京都、兵庫、徳島、愛媛、  
福岡、長崎、宮崎・・・。   

「参加費用とおよび書籍の印税を義捐金として、
日本赤十字社を通じて、寄付させていただいております。  

このセミナーを企画するにあたり、
7月に出版した『絶対に知っておきたい!地震・火災保険と災害時のお金』 (自由国民社刊)の
テーマである、災害に備えるお金のはなしをベースに、
今私たちができることを最大限実現したいと思いました。」    

このお話を高田さんにお伺いした2週間後、
台風12号が襲来し、紀伊半島で猛威をふるいました。  

今日、今こうしている時間にも、災害の詳しい様子が刻々と伝えられています。  
災害と隣り合わせの日々を私たちは過ごしているのです・・・。  

まさに今!必要で大切な情報の発信に気付き、
すぐに行動に起こされた高田さんが、今に至るまでの道のりを後編ではお伺いしたいと思います。

***************************
株式会社 マネーライフナビ
東京都千代田区一番町8−15 一番町MYビル8階
tel 03−6272−6748
fax 03−6272−6749
URL : http://www.moneylife.co.jp
blog : http://ameblo.jp/wealth-takada/

エフピーリサーチアンドコンテンツ株式会社
東京都千代田区一番町8−15 一番町MYビル8階
tel 03−6268−9510
fax 03−6272−6749
All About 「住宅ローンガイド」
http://allabout.co.jp/ch_mortgage/

「災害に備えるお金の話・全国一斉チャリティセミナー」
< http://www.fp-reco.co.jp/charity/seminar_place.html >

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.