ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年8月23日 『特化型経営』3代目、フォーマルをもっと楽しむお手伝い(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年8月23日
『特化型経営』3代目、フォーマルをもっと楽しむお手伝い(後編)

株式会社NFL 代表、川辺友之さん。

礼服やタキシードなど、フォーマル専門会社の、3代目社長です。

前編はこちら
< http://archive.mag2.com/0001115543/20110808080000000.html >

1999年に、創世記だったフォーマルウェアのネット通販に参入。
奥さまの必死の努力の甲斐あって、月額1000万円の売上げに成長しました。

「2005年が売上のピークでした。

お客様の声で、店に行って、試着したい、手にもってみたい
という声がどんどん、多くなってきました。

それで、2006年からは、大阪の本社の1階に実店舗を構えたんです。

既製品も、オーダーメードもできるように。
礼服は、そりゃ量販店のお店には負けますよ。
 
だけど、うちの強みは、タキシードだったんです。
紳士服の量販店では、タキシードはほとんど置いていません。
あっても1ー2品程度。

結局、うちに全部、問い合わせが来ます。
そこでフォーマルタキシードで1番!の店を目指しました。

タキシードの品ぞろえをたくさん。
価格帯も安いものから高いもの、既成も、オーダーメードも。

そしてさらに、タキシードを着るときに必要な小物類。
シャツ、ネクタイ、カマーバンド、エナメル靴・・・。
小物もうちで、全部、そろいます。

新朗だけでなく、ゲスト向けにも力を入れました。

礼服で白ネクタイの定番はやめましょう、と。
うちは、「人とは違う格好がしたい」という方が来られます。

白ネクタイをやめて、シルバータイとか、アスコットタイにして、
ベストを付ける。えぇ、手持ちの礼服にプラスするんです。

ネクタイを変えて、ポケットチーフを加え、
さらにベストを付けると、ぐっと雰囲気が変わります。
下のズボンも、ディレクターズスーツのものにするとかね。」

うっわー。それ、すごいオシャレです・・・♪

ステキです q(^o^)p

「ねー。バブルの時代の経験者は得にね(^o^)

装うことの楽しさを知ってはる。
 
家賃のいらない大阪の本社で実績ができたので
東京の青山にも 2008年に 出店しました。

東京に出展するとですね、スタイリストさんがよく来るんです。
ドラマや映画の撮影の衣装用にね。
  
ほんまに、いっぱい来ますよ!」

へー、へー、へー さすが東京(*^o^*) 

タキシード、ってもちろん俳優さんですよね?
例えば、どなたがお召しになったのでしょうか?

「うちが一躍 有名になったのは
『のだめカンタービレ』のドラマや映画で、
玉木宏さんの 衣装提供をしたことですね。」

ほ、ほ、ほんまですか!?

(@O@) (@O@) (@O@) (@O@)

「はい、よく、玉木さんファンの女性が、写真を撮りに
来られまして、ブログに載せてくれます(笑)

いやぁー、今だに続いてますよ、『のだめ』効果♪

あんまり、おおっぴらには、言えないんですけどね(笑)

そうそう、大学の同窓会のご縁で、『のだめ』の
指揮者のモデルになった方にもお会いできました。

その方にも、タキシード作っていただきましたよ^^」

えー、今度東京に行ったら、ぜひ見に行きたい・・・! 
あ、それでレンタル業もされているんですね、青山では。

「はい、そうなんです。販売専門で最初はスタートしたんですが
よく、『レンタルは、やっていませんか』という電話がありまして。

そしたら、運よく、店の2階のテナントが空きました。

1階の「ノービア・ノービオ」では販売、
2階は「ブレスメンズ」 はレンタルショップです。
ここで映画やドラマの衣装提供をやっています。

ですが、タキシードはレンタルでも10万円くらいしますから。
買われる方も多いですよ。

後々になって使えるように、シンプルな物を買われて、
小物でアレンジされたりしますね。
  
「ちゃんとすべき時は、決めよう!」という
40代、50代の大人の方が買われます。
  
モーニングは、お父さんですね。花嫁の父。

人生の節目に、けじめをつけよう。儀式とは。何のためにあるのか。

礼服を売る、というのは、「礼」を売っているんだと思います。

装うことの大切さ、ですね。」

  
なるほど・・・。
ところで、経営者としての、川辺さんの夢は、何ですか?

「ずばり、ブランディング、ですね。
イタリアの有名ブランドみたいになりたいです!
   
たとえば、アルマーニ、みたいな、ね(^^;)
 
質の良いタキシードを作り続ける、
これがうちの使命だと思っています。それをブランドにする。 
  
メイドインジャパンは、中身が違います。
  
中国製などとは、裏地が全然違います。
洋服を切って見てみると、中身の芯が全然違って
とても しっかりしています。

だから10年着られるんです。

パーティやイベントなど、フォーマルを着る機会を増やしたいですね。
服を売るだけでなく、機会を作ろうと思います、装う場面をね。

それから、海外へ出たいです。
日本だけ見てたら、夢がないと思うんです

大阪の良さを伝えたい!
台湾とか、アジアへ・・・、シンガポールは今、熱いですよ!」

素晴らしい夢ですね! ぜひ、応援しています♪

そうそう、最近、もうひとつ、新しい事業を立ち上げられたとか・・・。

「よくぞ聴いてくれました(^O^)/

大阪の谷町にですね、「谷町ヌーボ」という店を出します。
ここは、お直し工房です。

エコがテーマで、リメイク、リフォームの店です。事業の柱は、
お直しなんですが、ここにミシンのスクールを作るんです。

生地を持ってきてもらって 雑貨や小物を作ります。

谷町ヌーボ = 谷町縫う母(ヌーボ)というわけです(笑)

手作りのこだわり。自分で作りたい、という方のために
洋裁教室をしようと思って。
9月に開講の予定で、今、ミシンを集めています。

出来た小物を店で売ってあげようかな、とか。」

えー、それもまた、楽しそうですね(*^O^*)

しかし、なにゆえ、谷町、ですか?

「谷町はですね、うちの会社の発祥地なんですよ。
紳士服の老舗の町だったんです。

元々、大阪の谷町は明治時代に、軍服を作ることが盛んで、
140社くらいの会社が あったんです。 
今はほとんどなくなって5社くらいしか残っていません。
  
相撲部屋のスポンサーのことを、タニマチっていうでしょう?
お金持ちの呼び名ですね、あれの語源も 谷町なんです。」

へぇー、知らなかった・・・。

「まさに、谷町は、うちの原点なんです。

いろいろ、苦しいこともありましたけど、
祖父の創業した会社をここまでつないでこれたのは、
家族が仲が良かったことで 乗り越えられました。

再生して、DNAをまたつないでいく。

家族のきずながあってこその道のりでした。
毎月、法事で祖父の月参りをしています。
  
それがうちの家族会議なんですよ(^^)」

(TOT) (TOT) (TOT)
  
なんか、大阪の人情の温かみというか・・・

その原点は、やはり、「家族のきずな」なんですね。

そういえば、礼服、フォーマルは親族が集まる時に
よく着る機会が多いですものね・・・。

古きよきもの。

絞り込み、特化する。

あくなき挑戦。

そして、家族のきずな。

いろいろなヒントをたくさんいただきました。

川辺社長、素晴らしいお話を、どうも有難うございました!

☆谷町ヌーボ
ミシン教室 9月 開講予定!
 
詳しくは < http://nubo.jp >

☆────────────────────────────☆
  ♪ あなたもノービアノービオで働きませんか? ♪  
☆────────────────────────────☆

!!急募!! <販売スタッフ>

フォーマル専門店ノービアノービオ大阪本店で、
紳士服の接客販売スタッフを 募集いたします!!
 
大阪本店の副店長が東京南青山店の店長として、
転勤になりましたので、
大阪本店での販売スタッフを急募致します!!

お友達で、紳士服、タキシードの販売にご興味のある方、
ご紹介下さい!!
  
* 正社員・契約社員・パート・アルバイト
 
詳しい条件はお問い合わせ下さい
→06−6809−5605(川辺まで)
 
勤務地:大阪市中央区大手通2−1−7 
 (天満橋駅より徒歩8分)

タキシード オーダー フォーマルスーツ専門店 
ノービアノービオ 大阪本店 天満橋

***************************
株式会社 NFL http://www.novianovio.com
フォーマル専門店 ノービアノービオ 大阪本店
大阪市中央区大手通2−1−7 
tel/06−6809−5605

ノービアノービオ 南青山店
東京都港区南青山3−10−36 
tel/03−5775−2004

ブレスメンズ(レンタルショップ) http://blessmens.com
東京都港区南青山3−10−36 2階 
tel/03-5770-2020

ウェディングドレス クチュールメゾン
ヒサコタカヤマ 大阪本店
大阪市中央区糸屋町2−1−8 川友ビル2階 
tel/06-6942-5965
http://www.hisako-takayama.com/

ウェディングドレス クチュールメゾン
ヒサコタカヤマ 銀座本店
東京都中央区銀座5−9−15 銀座清月堂ビル3階
tel/03-6252-0880

チャペル ブレス・アス・オール 大阪店
大阪市中央区大手通2−3−15 
tel/06−6940−1170

チャペル ブレス・アス・オール 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1−1−16−3階 
tel/03-5292-0880

チャペル ブレス・アス・オール 品川高輪店
東京都港区高輪3−12−8 
tel/ 03−5423−8800
http://www.chapel-blessusall.com/index_pc.html

服のお直し工房 谷町ヌーボ http://nubo.jp
大阪市中央区内平野町2−2−7 
tel/06−6940−4012

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.