ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年2月19日 女の子は冷やしたらアカン!活性リンパマッサージスト(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年2月19日
女の子は冷やしたらアカン!活性リンパマッサージスト(後編)

2001年から、活性リンパマッサージのサロンを開業された、
田中朋秋(ほうしゅう)さん。

前編はこちら ↓
<http://archive.mag2.com/0001115543/index.html>

30代をインテリアコーディネーターの仕事、家事、育児にフル回転。
でも、40代になって急に体重が増え、好きな仕事にも気力が湧かなくなってしまっていました。

気功やマッサージ、エステ、サプリメントいろいろ試して みましたが、
ついには婦人科系の病気までわずらってしまいます。

朋秋さんを救ったのは、お友達から紹介されたあるサロンでした。

「『身体が悲鳴をあげてるわよ!』と先生から言われたんです。
それまでどこにいっても、体調不良の原因がわからなかった。 原因は冷え。
知らず知らずのうちに、身体を冷やしていたんです。

それが血液・リンパ液の流れを滞らせ、免疫力が下げてしまう。
血液は上水道、リンパは下水道。 老廃物を外へ出すリンパが詰まると、疲労蓄積してしまいます。
下水道の詰まりを流すのが、活性リンパマッサージだと教わったんです。」

わらにもすがる思いでリンパマッサージを受けた朋秋さんでしたが、
みるみる元気を取り戻し、さらには洋服のサイズが3つもダウン。 q(^o^)p 

「元気になれたことも嬉しかったですが、キレイになれたことも本当に嬉しかった。
こころと身体はつながっている。
心理学を勉強もしたけど、身体を元気にすることで、
こころの元気を取り戻すこともあるよって先生に教えていただいて。」

やがて、朋秋さん自身が技術を取得し、リンパマッサージのサロンを開業することになります。

「武庫之荘のブティックの二階を借りて、施術を始めました。
クチコミで知り合いが来てくれるようになって・・・。
でも、駅から遠かったのと、もっといい環境で施術を受けていただきたいと思って、
場所を探していたら、西宮北口にいい物件が見つかって。」 (^o^)/

「それで国金に融資を申し込んだら、断られまして。
2〜3万円もするマッサージにお客が来るのか、と。 」 ・・・ (T.T)

「だけど、友人が融資してくれたんです。
朋秋さんのサロンがなくなったら困るから、って(笑)人のご縁に助けられてきました。」 (*^o^*) /

「それが今の西宮北口のサロンなんです。」

駅から徒歩1分、黄色いビルの3階。
階段には、朋秋さんが育てている鉢植えのお花がきれいに咲いています。

お部屋も柔らかい陽射しが差し込み、
さすがインテリアコーディネーターの朋秋さんの作り出した空間、とても気持ちがいいです。

「身体に触れる施術が、すべてではありません。
サロンの雰囲気、接客、すべてがおもてなしだと思っています。
自分を大切にしようね、という気持ちをお客様と共に持ちたいんです。」

活性リンパマッサージというのも、こころと身体を活性化するという意味で。
施術だけではない、とおっしゃる朋秋さんですが、なんのなんの・・・。

身体にたまった老廃物を取る技術です。
硬くなってしまった老廃物をまずは砕いて、流してしまうそうです。
これは他にはない技術だそうです。

私も受けたことがあるのですが、朋秋さんのマッサージは、 とっても痛いです、
ハンパなく(笑)だけど、驚くほど、形がすっきりするんです! (@.@) o(^o^)o (*^o^*)

「元気とキレイは一つなんだぁーーっ!」 と、とっても感動しました☆

サロンのお客様の8割は、働く女性。
OLさんも、自分へのご褒美やいたわりの時間として、
施術を楽しみにされているのだそうです。

冷えを防止して、体型をキレイにする下着も紹介されていて、
こちらも、とても好評なのだそうです。

土地柄でしょうかリピーターのお客様の中には、
タカラジェンヌの方もいらっしゃるそうです。 

やはり働く女性として、また母親として、
親身になって寄り添ってくれる朋秋さんはじめスタッフの方々の暖かい心と手のひらに、
癒される空間だからだと思います。

「健康になることと、そして女性はやっぱり形がきれいになること。
『ほら、こんなに、ウェストがこんなに細くなりましたよ』、というと、ぱぁっとお顔が輝くんです。
お客様のその嬉しそうなお顔を見るのが、とっても 快感(^^;)」

とはいえ、もちろんサロン経営者として、広告やスタッフの教育など、
日々、悩みはつきないそうです。

「夢はといわれたら、東京の青山あたりにサロンが持てたらいいですね。
だけど、やりたい、やりたいと思ってる間はきっと出れない(笑)
愚直に、愚直にやってる間に個性が出てくる。
思っていたら、 きっとそのタイミングは、必ず来ると思っています。
経営者として、また一人の人間として自分磨きを怠らないようにしたい。」

「規模を広げようとか、組織にしようとか、そういう拡大路線は特に求めなくてもいいと、思っています。
ただ目の前のことを愚直に、愚直にやっていきたいと思います。
サロンに勤めてくれるスタッフにも、うちに勤めていてよかったな、と思ってもらえたら嬉しいです。
そして、たくさんの方に、活性リンパマッサージの 技術を伝えていきたいです。

フランチャイズにするとか、そういうことはあまり興味がないんですが。
それよりも元気になって、きれいになってくれる女性を増やしたいし、
そのことで喜びを感じてくれる施術者の方も増えてくれたらいいと思います。」

機械には頼らず、あくまでもオールハンドでの施術にこだわる朋秋さん。
最後に、たくさんの女性に触れて痛切に感じることがあるそうです。

「今の私達の環境は、日常的に冷えるように、冷えるように、
そんな状態になってしまっています。
冷え性のお母さんの子どもも、冷え性になってしまうんです。
それは、羊水が冷たいから。
女の子は冷やしたらアカン!冷えは万病のもと。
代謝が上がって、ぐっすり深く眠れること。
それが一番、大切なんです!」

・・・インタビュー後、思わず、予約を入れてきてしまった、
長谷川だったのでした・・・(^^;)

*女性誌「CLACCY」3月号に朋秋さんのサロンが紹介されています☆

***************************
「リンパオイルマッサージ専門サロン 
Body Labo + (ボディーラボプラス) 」
兵庫県西宮市甲風園1丁目6-11AIFビル3F
TEL 0798-63-7667 (阪急西宮北口駅 徒歩1分)
営業時間 10:00〜18:30
・要予約 女性専用・完全個室
<http://www.bodylabo.co.jp/>

「田中朋秋のブログ:女の子は冷やしたらアカン!」
<http://ameblo.jp/houshu-bodylabo/>

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.