ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年1月20日 ニッポンのパン屋を元気にしたい!なにわの’パン屋税理士’(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年1月20日
ニッポンのパン屋を元気にしたい!なにわの’パン屋税理士’(後編)

パン屋税理士さん?
はて?と思われる方も多いでしょう。

大阪の税理士、河原治さんは、パンの業界ではちょっとした有名人です。
差別化が難しい税理士の世界で、強烈な個性を放っておられます。
前編はこちら↓
<http://archive.mag2.com/0001115543/index.html>

友人のホームページ製作会社の社長、佐藤元相さんに、
「『パン屋専門の税理士』ってどお?」とアドバイスを受けた河原さんでしたが、
最初はとても戸惑ったそうです。

「税理士の仕事は差別化が難しい。
徹底的に絞り込みをしようというのが『ランチェスター法則』を学んだ、
佐藤さんの持論でした。

ベーカリーショップ専門税理士、『パン屋税理士』としての絞り込みを迫られたんです。
佐藤さんは、譲りませんでしたね(笑)。
心配事が二つありました。

1つ目は、『パン屋さんしかお客さまがこないって・・・』
大阪市内だけで、いったい何軒パン屋さんがあるのだろう・・・。

パン屋さん「しか」って、それだけで十分やん・・・。
そう思うと、気持ちが楽になりました。

2つ目は、既存のお客さまで、パン屋さん以外の方が離れていったらどうしよう・・・。
開業以来お世話になったお客さまばかりなのに・・・。
これは、最後まで悩みました。

結論は、素直に話すしかない。
ということで、ベーカリーショップ以外の顧問先の社長さんたちに業種の絞り込みの話し、
『パン屋税理士』の話しを伝えました。

『うちの仕事を変わらず見てもらえるなら』と皆さん応援してくれまして、
すごく嬉しかったです。」

河原さんのホームページで人気があったのは、「儲かる現金管理ノート」。
これは現在でもダウンロードできます。

パン屋さんのレジの現金が合わないことが多いそうです。
アルバイト時代、そのことを河原さんはよく知っていました。

この現金管理ノートは、パン屋さん以外の飲食店などでも評判を呼び、
どんどんダウンロードされていきました。

そうこうするうち 『パン屋税理士』のキーワードを元に、
いろんな現象が起こり始めたそうです。

3年前、小麦が高騰し、街のパン屋さんが危機に陥った時期、
大阪の毎日放送のテレビのニュース番組で取り上げられたり・・・。

FM尼崎の番組のレギュラーコーナーで
「行って来ましたパン屋さん」のリポーターを務めることになったり・・・。

また、毎日放送に出たことがきっかけで、テレビ製作会社と縁ができ、
「ビーパップハイヒール」「オーソレミーヨ!」「アップ&アップ」など関西圏の番組にも出演(^^)

いずれもおいしいパン屋さんの紹介コーナーで登場し、
テレビ出演の翌日は、紹介されたお店に行列ができたそうです。

お話を伺っていて、河原さんが「うちの業界は・・・」とおっしゃっても、 
税理士業界なのかパン屋さんの業界なのか、わからないんです(笑)

そのくらいパンの世界に精通するようになっていました。
今でもパンの業界誌では、何度も取り上げられているそうです。

「自分でも楽になりましたね。常にパン屋さんのことを考えていられる。
いろいろなことに、気持ちがあっちこっちに行かなくてすみます。
おいしいパンはないか。
新しいパン屋さんの情報。
珍しいパン。
今、はやっているパン・・・。
いつもパンことばかり考えて、看板探してると ’パンク修理’だったとか(笑)」

・・・だけど結果として、「パン業界」に絞り込んだことで。
河原さんの世界は、逆に広がっていったことは明らかですね・・・^^

そんな河原さんに、未来への展望を伺ってみました。
「カッコよく生きたいです!
仕事関係で出会う方々、家族、スタッフ周りにいてくれる人たちを大切にしながら、
生きていくなかで 『カッコいい』生き方をしたいと思っています^^

あとはですね、パン屋さんの職人さんたちが元気になって、
仕事にやりがいと持ってもらいたい。

自分が係わらせてもらうことで、日本のパン屋さんに元気になってもらいたい。
正直、パン屋さんはしんどい、つらい仕事と思ってる人も 中にはいるんですね。
朝は早いし、足元は冷えるし、肉体労働で、しんどいこともあります。
みけんにしわ寄せて、つらそうに仕事してるのを見るのはこちらもつらい。

僕はパンがとても好きなんです。
手土産も全部、パンです。
パン屋経営の学校を作りたいんです。
枠を超えて、パン屋の道場、塾を作りたい。

パン職人の方々に誇りを持って仕事をしてもらいたい。
そして、自分が学んできたことの集大成として、 自分がパン屋さんをやりたいです!

それから、表に出る魅力も知ってしまったのでタレント業も好きです(笑)
こちらもおおいにやりたいです(^o^)/」

・・・このメルマガをお読みになったメディア業界のみなさま、
テレビ・ラジオ・雑誌の出演依頼、どしどし お待ちしております。

ということで、夢と希望をたくさんお持ちのカッコイイなにわの「パン屋税理士」さん、
これからもますます、たくさんのパン屋さんを元気にしてください!
(私も パンが食べたくなってきました・・・(*^.^*))

***************************
河原治税理士事務所
大阪市中央区瓦町3−2−15本町河野ビル2階
TEL 06-625-8960 FAX 06-6205-8961
URL < http://www.bakery-no1.com >
blog 「行ってきました!パン屋さん」  < http://blog.livedoor.jp/taxact86706/>
e-mail <kawahara @ bakrey-no1.com>

★河原さんの講演が聞けます!
・2011モバックショウ(第22回国際製パン製菓関連産業展)
「ベーカリーショップ繁盛店の秘訣〜3つのポイント〜」
日時)2月17日(木) 15:30〜16:40     
会場)幕張メッセ国際会議場/第1会場(201号会議室)
お問合せ) 福島工業(株) tel/06-6477-2062

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.