ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2010年12月22日 しなやかでパワフルな ’奥様はフィトセラピスト’(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2010年12月22日
しなやかでパワフルな ’奥様はフィトセラピスト’(後編)

アロマやメディカルハーブなどの、
植物療法全般をフィトセラピーと呼びます。

池田明子さんは、日本のフィトセラピー普及の第一人者です。
前編はこちら
<http://archive.mag2.com/0001115543/20101207200638000.html>

職業としての臨床検査技師、不動産業、と同時に、
アーユルヴェーダや東洋思想、植物療法に傾倒されていった池田さん。

その間に、家事や育児。
ご主人のサポートもこなしながら・・・。
1995年、日本のアロマセラピーの第一人者である林真一郎さんとの出会いによって、
ハーブ、アロマセラピーと言ったフィトセラピーに本格的に取り組むことになりました。 

そして2006年、現在の自由が丘に、
植物療法を教える「ソフィアフィトセラピーカレッジ」を設立。

池田さんの人生は、ここで大きく転換することになりました。

「フィトセラピー(植物療法)にはいろいろな分野がありますが、
日本で学び易いものは主として6種類。
1)ハーブ(薬草)
2)アロマ
3)バッチ博士の花療法
4)森林植樹
5)園芸療法
6)フィトケミカル栄養学

ソフィアフィトセラピーカレッジでは、認定講座、オープンカレッジで、
それぞれの項目を学ぶことが出来るようにしています。

植物と人間の関係は古代からとても深いのです。
現代は人々の心が置き去りにされて、悲鳴をあげてしまっています。

少しでもそういう人に貢献できたら、
また貢献できる人を増やすことができたらという思いで学校を創りました。

こちらでは、フィトセラピーアドバイザー、フィトセラピスト、 フィトセラピーインストラクターの資格を
取ることができます。」

学校がある、自由が丘のソフィアビルは井戸と風力発電を備え、
床はヒノキの無垢板を使い、壁は調湿効果のあるけいそう土と火山灰を配合。

まさしく、植物を学ぶのにふさわしい環境。
私も、何回かお教室をイベントでお借りしたことがありますが、
ほーんと、とっても癒されます・・・^^

「人間の身体の機能、睡眠やホルモン分泌などは、
1日、1ヶ月といった周期で、生体リズムを刻んでいます。
人間は植物に比べると、生体リズムを崩し易く、それがさまざまな不調和の原因になっています。

自然界のリズムそのもので生きているハーブをとり入れることは、
私達の生体リズムを調整することでもあるのです。」

(@.@)(@.@)(@.@) なるほど・・・。
そう言っていただくと、すごくわかりやすいです!

「この植物にはこの成分が入ってるから、この症状に良いというだけの
理性的、分析的な伝え方では偏りがあると思うんです。
フィトセラピーとは、植物からサポートしてもらう療法なので、
主役はあくまでも人の自然治癒力です。

人に不調和があると、植物はさまざまな角度からアプローチをし、
私達がもともと持っている自然治癒力をサポートをしてくれます。

また、自然界にあるハーブは、西洋医薬品のような、
分析的な理詰めでは、 説明できない部分が多々あります。

植物が人に役立つ理由は、太古から多くのエビデンスがあり日常的なものですから。
学校では、できるだけ実践や体得を重視したカリキュラムにしたくて・・・。
医療や学問の世界と重なることも多くあり、
同時にスピリチュアルな領域にも重なる部分もあると思います。

でもスピリチュアル寄り、という立場でもない。
これほど日常生活に溶け込んでいる療法もないと思います。

資格産業や学問・知識偏重にならないように、
うまくバランスを取るためには どうしたらいいだろう、とか。
とにかく、もっともっと植物の素晴らしさを知っていただきたいと思って、
もう、毎日、毎日ずーーっと考えています!」

・・・この原稿を書くにあたって池田さんから、本当に幅広いお話を伺ったのですが、
知識の豊富さや地球への思いは、ハンパではないです。

とても書ききれないのですが、
取材のメモにはありとあらゆる角度のお話しが満載でした(うまく書けなくてごめんなさい)。

私の体験上ですが、池田さんをはじめ、 植物に携わるお仕事をなさっている方を拝見していると、
無意識のレベルでも「大地」や「生命のつながり」に対して、
深い畏敬の念を抱いておられることを感じるのです。

まるで植物と、人間との間を、橋渡しをするかのごとく。
はぁ・・・、
植物という生命体を考えると、地球規模でものごとを考えることになるのですよね・・・。

嗚呼。 
あまりに壮大すぎる (・・;)(・・;)
・・・パワフルな池田さんだからこそ、神様は壮大なテーマを託されたのかもしれないと、
思いました。

「チベット医学では名医は、『患者が気がつかないように治す』といいます。
ホメオスタシス、自然治癒力を応援する。
無意識のレベルでサポートするのが、フィトセラピーなんです。
まずは葉っぱを手のひらに載せてじっと眺めたり、
ハーブティをゆっくりと味わって飲むとか、とても原始的なことなんですけど・・・。

そういうことを大切にしていただければ、 日ごろ頭でっかちになって曇っている、
私達の感性(命)が彩りを取り戻します。
植物の力をもらって、ぜひ元気になって下さいね。」

エコロジカルな生き方とフィトセラピーは、
これからの時代にますます必要とされることになっていくと思います。

わかりやすい「フィトセラピー入門講座&体験会」も学校では、開催されています。
URL <http://www.sophia-college.jp>
ぜひ、一度、お出かけになられてみて下さいね。

ところで文中に何度か登場した池田さんのご主人とは、
あの「夢芝居」で有名な、梅沢富美男氏なんです。

こうしてフィトセラピーの学校長、主婦業、ご主人のサポート、
一人で何役もこなされて、本当に毎日めまぐるしく、
超多忙の池田さんなのですが、そのパワフルで自然体、ふわり、さらりとした笑顔で
ますますお元気でご活躍なさっていただきたいと思います (^o^)/

***************************
社)日本フィトセラピー教会認定
   フィトセラピスト養成校  ソフィアフィトセラピーカレッジ
東京都世田谷区奥沢5-41-12 3F
TEL 03-3722-0004 FAX 03-3722-2009
URL <http://www.sophia-college.jp>
e-mail <info@sofia-college.jp>
ブログ「奥様はフィトセラピスト」<http://ameblo.jp/ikeda-akiko/>

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.