ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2010年5月21日 人生、七転び八起き。熱き平成の青年政治家

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2010年5月21日
人生、七転び八起き。熱き平成の青年政治家

さて、第4回目にご紹介するのは、
大阪府吹田市議員の神谷宗幣(そうへい)さんです。

大阪のキーストーン倶楽部という会合で、昨秋、出会いました。

神谷さんは原発の町、福井県高浜町出身、1977年生まれの32歳。
関西大学3回生の時、北海道を一人旅。
翌年、カナダへ留学。

そこで見た、他国の留学生達の姿に彼はショックを受けます。
学校がお休み日に、「遊びに行こうよ」と声をかけたところ、
「自分は留学の費用を出してくれた人たちのために 時間を惜しんで学んでいるんだ。
少しでも何かを吸収して帰るんだ。 だから君と遊んでいるヒマはない」 と言われたそうです(T.T)

「自分だけのことを考える僕。だけど、彼らは自分のことが半分。
自分を支えてくれた地域の人や国を思う気持ちが半分。 その差に愕然としました。
10年後、彼らと競ったら、僕ら日本人はきっと負けると思った」

その後、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカを一人旅して22歳で帰国。
海外で体感したことを大学に戻って、友達に話しをしたそうです。
すると今度は、就職活動に追われる友人達に全く理解してもらえなかったそうです。

彼はここでも、強烈な孤独感を味わいます。
23歳のとき、何か資格を取ろうと考えていた矢先、
実家のお母さまから家業のスーパーが倒産しそうだという連絡。

急遽、福井へ戻り、昼は高校教師、夜はスーパーの手伝い、
土日は司法試験の勉強という生活を送りますが、やがてスーパーは倒産。

教員の仕事もある事件を機に、教育界に失望して退職。
二つの挫折を味わった26歳、公務員になろうと思っていた時に、
「日本を救うという夢をお前は諦めるな」と 友達が集めてくれたお金で、
法科大学院に進むことになります。

そこで、持ち前のバイタリティでシンポジウムを開いたり、
政治家を呼んでセミナーを開いたりと真剣に日本の未来を考えるべく熱く活動。

そうすると今度は、大学院の教授に呼び出され・・・
「司法試験に受かることだけ考えろ。他の学生に迷惑だ」
ここでも彼は、撃墜されます(T.T)
熱すぎるんでしょうねぇ、きっと・・・。

失意の28歳、インターンシップ制度である市会議員に出会い、
朝から夜まで真剣に活動する市議の姿に感銘を受けたそうです。

翌年、実家のお父さんが体調を崩したので、福井に帰って欲しいと連絡を受けたのですが、
吹田市のHPを見ていたところ2ヶ月後に、市議選の告知を見つけます。

2ヶ月間、街頭に立ち、ちらしを配り、見事無所属で初当選!
29歳の青年政治家の誕生q(^o^)p やったね!!

ようやくここで、順風満帆の議員人生を送って・・・いると思いきや。
慣れない議員生活をスタートさせたものの、
ここでも彼を取り巻く環境はいろいろと困難が続いたそうです(泣) ・・・

まぁ、ここまで話を聞いていると、不器用すぎるくらいの熱さと
ピュアさゆえにぶつかる壁も大きかったのだろうと、、、

神は試練を与えたもう。 
レ・ミゼラブル(T.T)

30歳の時、ある方から勉強会に誘われたことで 「志」を同じくする仲間にめぐり会い、
やっと、自分の居場所が見つかったという気持ちになれたそうです。

現在は同じ吹田市議の石川まさる議員と共に会派を作り、
地道にそして多忙に議員活動をされています。

・・・が。
話はここで終わりません。(終わるはずが、ない)

現在は、『竜馬プロジェクト』を立ち上げ、
全国の市議に呼びかけ次のうねりを創り上げるべく奔走しています。

言うまでもなく「日本はこのままではダメになる」という危機感が、彼をそうさせている。
誰もがそう思っていながら、どうやって動けばいいか分からない。
ジレンマに襲われているくらいなら、動け。
評論より実践。 
論争よりも討論。
まずは仲間を作ろう。
同じ考えを持った仲間を作ろう。
300人、まず集めてプロジェクトを作ろう。

そうやって、全国を歩きさまざまな人達に出逢っていったそうです。
やがて「こうなったらいいなと思ってる人はいるけど、本当にそれを やってしまった馬鹿はいないよ。
俺にも手伝わせてくれ(笑)」 ・・・ということで真摯な神谷さんの思いは、
今、全国の地方議員達に飛び火して、大きなうねりになっているのだそうです。

そして今や200名を超えるつながりに育ち、
拠点も10箇所を 数えるほどになったそうです。

それだけ、今の日本に対する危機感を抱いている人々も多く・・・
そして、どうやって動いたらいいのかも分からない人も いかに多いかということでしょう。

この『竜馬プロジェクト』は、どの党に所属するかは問いません。
ですから会合に出かけると、自民、民主、みんなの党など、いろんな党の議員さんがいます。
でもちゃんと共存しています。

神谷さん自身が無所属ですから、
自民が、民主が、というコップの中の争いはやめて、一つになろう。
(それでキーワードが「竜馬」と いうわけですね・・・)

「こころざし」が同じならば、誰とでも仲間なんです。
私利私欲ではなく、純粋に新しい何かを語る会が必要だと思います」
今までの政治の世界にはない、新しい動きを作ろうとしているそうです。

彼が全国で仲間になってほしいと呼びかけたのは次の人々でした。
1)政治家、あるいは政治家希望者
2)識者・・・政策を考える、智恵を授ける人。
3)資金スポンサーとなって下さる人。

私も神谷市議に出会う昨秋までは、全く政治の世界には縁がなかったのです。
が真摯に国を思う彼の話から、遠くにあった「政治」がとても身近なものに変わってきました。

だから『竜馬プロジェクト』の会合に出かけると、
現役の政治家、政治家志望の若者、経営者、 主婦、サラリーマン OLさん・・・。
いろんな人に出会います。 

それを見ていると一人一人の力は、小さいけれど、 集まればきっと何かができる。 
何かが起こせる。
現実にそう思えてきます。

神社やお寺を回ると、日本人がいかに深い精神性をもって、
この国で生きてきたかが分かります。

この日本という国を次世代にどう託すのか。
一人一人が真剣に考えるときが、来ているのだと思います。

その『竜馬プロジェクト』で出会った全国の仲間が、
6月5日(土)東京に集まります。

「何か」を感じ、日本という国に危機感を抱き、
そして、こういうことが自分には手伝えるよ、という方。

『竜馬プロジェクト』の全国総会に参加されてみませんか。
私も「自分に何ができるのか」を改めて問うべく、
この日は参上させていただきます・・・。

で、最後になりますが、、、
このように熱い神谷さんを 熱く応援する「お嫁さん」も募集中だそうです(*^.^*) 

ガンバレ☆

***************************
★ 神谷宗幣さん オフィシャルサイト
<http://www.kamiyasohei.jp/>

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.