ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「気まぐれトーク」>2014年9月9日 「点火、着火のときかな・・・」

メールマガジン「気まぐれトーク」

2014年9月9日
点火、着火のときかな・・・

7、8月に続き、今回の満月も、「スーパームーン」なのだそうです。
で、改めて、スーパームーンって何?てわけで・・・、

「地球を周回する月の公転軌道が楕円のため地球と月の距離は
変化しているが、中でも地球に最も近づいたとき(近地点)に
満月または新月を迎えることをスーパームーンと呼ぶ。」

・・・なんだそうです。

スーパームーンは、普段の満月よりも明るく大きく見えます。
今年のように、年に何回も、スーパームーンになるのは
とても、珍しいそうです。
しかも中秋の名月と重なるというのも・・・。

では、中秋の名月って、どういう意味?
陰暦の8月15日のことで、秋の真ん中ということだそうです。
・・・今日は、ちょっと、深堀りしてみました(^^;)

しかも、今日、9月9日は、重陽の節句でもあります。

「陰陽思想では奇数は陽の数であり、
陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。
奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、
それを払う行事として節句が行なわれていたが、
九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、
特に負担の大きい節句と考えられていた。
後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである。」
(ウィキペディアより)

なるほど・・・。

昔は、重陽の節句の日は、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていたそうです。
月餅というお菓子は、中華圏ではこの時期に食べるものだそうですよ。

なんにせよ、今週はなんだか、テンションが高いというか、
エネルギーの濃いタイミングのような気がしますね(^^;)

何かが、点火するというか、着火するというか、
そんなタイミングかもしれません。

そのせいかどうか、9月になってから、毎日毎日、
それはそれは濃い日々を過ごしています。
今週の関東出張では、箱根ツアーやヘンプ料理のお食事会も 控えていますし。
さらには久々の九州出張も、予定しています。

何かが動きだしている、風が変わった・・・と感じる、今日この頃です。

風向きが変わったといえば、個人的にはやはり、
山崎麻峰さんとの、対談DVDが発売になったことです。

今まで、私のお仕事は、個人セッション、講座、ツアーといった
すべて空間に消えてしまうようなものでしたから。
久しぶりに、自分のお仕事がカタチに残ることになりました。

今回のDVDは、起業を考える女性向けのものでして、
ビジネスと「目に見えない世界」について、淡々とお話しています。
内容としては、びっくりするようなことやトンデモ話は一切ありません。
あくまでも「仕事」をメインに、唯物主義から精神主義という
時代への変化とそれに対する対処法や考え方を語っております。

これまでの17年間で、おそらく2万件ほどだと思いますが、
実にさまざまなご相談を、人生の分岐点に立ち会わせて いただきました。
その中で、ことに多かったご相談というのは、
「いろいろ勉強して、大きな時代の流れは理解できたけど、
結局のところ、自分自身はどうしたらいいかわからない。
本やネットで得た情報を、自分の人生に落とし込んでいくことが難しい」
という、特に、若い世代からのお声でした。

ご自身の願望に向けて、実際の行動の仕方、また、
理想と現実のすり合わせ方が分からないというお声を
たくさんいただきました。

そういう意味では、前段としてこのDVDを見ていただければ、
いざ、個人セッションでお目にかかった際には、
一般論については踏まえておいていただけるので、
より一層、突っ込んだお話ができるだろうと思いました。

これまで私は、お一人お一人に向けて、
漢方薬の処方箋を渡すような動きを中心に活動してきました。
このDVDがきっかけで、また新しいご縁が生まれるかもしれません。

昨年のクリスマス以来の不思議なご縁で、
今回の対談DVD製作の話になったのですが
今回のめぐり合わせもきっと天の采配だと思います。

これからも、等身大の自分にできること、目の前のことを、一つ一つ、
果たしていきたいと思っております。

さて今日は、スーパーな満月を観ながら、
スーパーな願いごとを してみようかな・・・(笑)

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.