ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

メールマガジン「気まぐれトーク」

2012年8月18日
俯瞰して観る

お盆休みは、いかがでしたか。
私は、ごくごく フツーの、まったくもってフツーのお盆休みでした。

しかし10数年、こういう時間を持っていなかったような気がするので
それはそれで貴重な時間だったと思います^^

さて このお休みの間に、ちょっとした出来事が起こったのです。
お仕事上のことだったのですが、 ビジネスの世界の常識としては 
ある意味、クレーム事項 として 取り上げられるような出来事にあたると思います。

今回のケースは、クレームをつけるのは 私の側なのですが。
とはいえ、以前にも 似たような出来事は、何度か体験しているので、
今回は、とても冷静にものごとを見つめることができました。

何が最善なのか?
どうすれば、すべてが治まるように対処できるのか?
それぞれの立場によって最善と思える 対処、対策の仕方は違うと思います。

昔なら 感情に任せて 自分の中の「正論」だけで突っ走っていましたが
まぁ、それで地雷を踏んだことも数知れず・・・(苦笑)

「怒り」を振りかざしても、うまくいかないことは、経験済みなので(笑)
今は、それよりも 自分の主張をしつつ、 どうやってその後、
「遺恨」を残さないようにものごとに対処するか。

冷静に、ゴール地点を見据えて、考えられるようになりました。

おそらく、感情が先に立って反応したり、怒りに任せて行動したとすると どんどん 
こじれていってしまったと思います。
そういう方向に駒を進めなくなったのは、 先週もお話しましたが、 
ある一つの方向だけでなく、 あらゆる角度に向かって 
全体がうまくいく方法や手段を 考えるようになれたからだと思います。

一端、自分の感情はわきへ置いておき、
もう一段、高い標高に上って、ものごとを俯瞰して「観る」ようにすること。
その件に携わっている方々の意識の標高・・・のようなものが
ずれていることが多々あります。

万人が「そうだよね」と思えるような着地点、
落としどころは、どこなんだろう。

そういうふうに考えていくと、感情レベルだけでな導きだせなかった
もう一つの「答え」が見えてくるようになります。

結果、誰も傷つかず、声を荒げることもなく、
袂を分かつこともなく 次に進めるようになっていくのです。

もしかすると トシを取る、ということなのかもしれません・・・(笑)
これは個人レベルではもちろんそうですけど、
国と国との間でも、言えることかもしれませんね。

ま、熱くなるのは、 オリンピック観戦するときくらいでいいんじゃないか、と(^^;)

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.