2012年5月21日
スーパームーンの満月、そして金環食
本日は新月であり、金環食。
日本の上空で起こる、一大天文ショーでした。
幕末までは、日食は凶事と言われていたそうです。
農耕民族である日本では、太陽が隠れてしまう現象が
不吉なことだと 捉えられたのも もっともなことだと思います。
古事記や日本書紀でも 太陽神である天照大神の岩戸伝説は、
日食が下地になっていると思いますが、
もう一つ、
再生、よみがえりが 大きなテーマなのだと思います。
今回、日本の上空で、とてもまれな現象が起こったわけですので、
日本の国や企業をはじめ、 個々人の人生にも少なからず影響すると思います。
ふと、前回の2009年7月の皆既日食のときのことを
思い出していました。
日食の当日は、普通に過ごしましたが、
その後、私は
2009年9月に、大きく人生の舵を切ることになりました。
そして新しい世界に踏み出し、たくさんの方とご縁をいただきました。
そうやってお目にかかった方々に いろいろと お話しを伺うと、
2009年9月に、人生の大きな転機があった方が
なぜか とても多かったんですね。
日食の後に、なんらかの形で、「変化」が起きるようです。
私がお会いした方々については、より「本来」「その方の役割」に
近づく事象が起きていた、という印象があります。
やはり 宇宙のエネルギーが、
人の精神や運命に影響を出すことを
なんとか自分なりに捉えてみたいと思ったので
2009年頃は けっこう、占星術の勉強もしました。
星占いの有名なサイト「筋トレ」の占星術家の石井ゆかりさんは、
今回の金環食について下記のように 表現されていました。
「日食は特別な「新月」であり、「新月」は毎月、
時間を新しくスタートさせるようなタイミングにあたっていますが、
今回は「希望」「不死のもの」「仲間」「未来」「スタート」という
キーワードが
ぴったりくる日食と言えそうです。」
うーん。なるほど。そんな気がする・・・。
今回の金環食については、5月6日の満月、
スーパームーンからのパワーも、もちろん働いていると思います。
ふと、先日気がついたのですが
個人的には 2月あたりから
なんとなく、
ギアが後ろに入っていたような感じがします。
3月、4月は私自身もそうですが、
「体調悪いんです」とか
「なんだか やる気が出ません・・・」というお声が
多かったように思います。
うーむ、それって もしかすると 岩戸隠れ??に近いのかしら???
たしかに、私も2月に、佐賀のクリニックで、徹底的にメンテナンスしたり、
4月は久しぶりの長期旅行に出たりと、
普段とはまったく違う動きばかりをしていました。
無意識のうちに、そういう行動をしたくなったのかもしれませんね。
この金環食を境目に、また 新しい流れや動きがきっと始まると思います。
おそらく 6、7月あたりから はっきりしてくると思いますが・・・。
なので、まだ あまり 慌てなくてもいいかもしれません。
私自身は 自分というものに向かい合い、
見つめなおす作業を
今しばらく、続けてみようと思っています・・・。
あ、お掃除やメンテナンスもいいと思いますよ・・・。