2024年9月
「前進よりも、確認」
こんにちは。
8月が終わる、それだけでもう「秋」ですね。
誕生日が来ると、新学期が始まり、秋が来る。
この日を選んで生まれたのも、意味があるのだなぁとつくづく思います。
さて、7月にチェンマイに来て、早や2カ月です。
チェンマイは陽射しが強いのですが雨季なので、突然のスコールも降ります。
さて8月の日本のニュースを拾っていると
台風や地震の影響で交通網がストップしたり
流通業ではお米が品薄になるなど、全般的にスムーズではない印象でした。
占星術では水星逆行の期間であり、
数秘学では「サイクル7:休息」の月でもありました。
日本とタイの首相がなぜか同時に退陣を表明。
一足先にアメリカのバイデン氏も次の選挙戦から撤退すると宣言しましたし、
時代の流れも一つの流れの終わりに向けて、
さらに様々な出来事が積み重なっていきます。
9月は数秘学では「サイクル8:充実」
2024年という年のサイクルも「サイクル8」ですから
まさに今年のクライマックス。
2017年から始まる流れの結論が出るというのが8年目の今年です。
加えて月サイクルも8ということは
大きな流れの中で「一つの答えを受け取る」という
タイミングなのではと思います。
そして占星術上では、9月3日におとめ座の新月、
18日にはうお座の満月。
この二つのは「浄化」「手放し」や「リセット」の色合いがとても濃いので、
これもまた一つの節目的な意味合いが強いかと思います。
そして天空では土星、天王星、海王星、冥王星の
大きな惑星が逆行します。
ものごとが進みにくい、スムーズに動かないという
空気感があるかと思います。
またみずがめ座に移行していた冥王星が最後にもう一度、やぎ座に戻ります。
世相的に過去に引き戻されるような事象が起こるかもしれませんが、
これは終焉の時代に向けて、最後のあだ花のようなものかと思います。
大きな星が年内から年明けにかけてずっと逆行しますので、
前進するというよりも、過去を振り返ったり、
足元を固めるようなことを意識すると良いかと思います。
9月23日は秋分の日です。
3月の春分点からの折り返し地点でもあるので
半年間の振り返りと、この先の展望を確認するのも
良いタイミングだと思います。
私の方は、9月中旬に帰国しまして、
自分の活動の中に「瞑想教師」という
新しい領域を得ます。(現時点ではその予定・笑)
長い長い歴史を持つ「瞑想」の英知をお伝えすべく
少しずつ準備を進めていくつもりです。
いきなり前進ダッシュ!という訳にはいかないと思うので、
試行錯誤しながら、ゆっくりと足場固めをしていきたいと思います。
ということで何やらもどかしさも感じる9月の様相ですが
何があっても気持ちは前向きに、楽しく進みたいと思います。
残暑も続くかとは思いますが
みなさまお元気でお過ごしくださいませ。
AKIKO.HASEGAWA