ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2024年3月
「区切りのとき」

こんにちは。
あっというまに2月も終わり、弥生3月になりました。
3月と聞くだけで、春めいて感じるから不思議ですね。

さて春分の日も間近となりまた一つの「節目」となります。

西洋占星術では、春分点から1年がスタートします。
2月の節分・立春、春節の節目があり、3月の春分点を経て、
ここから本格的に2024年がスタートしていくことになります。

世の中を見渡せば、まだ「嵐の前の静けさ」ですが
水面下では着々と物ごとは進んでいます。

事象というのは、表に出て来た時には、
実はほとんどのことは、すでに終わっているものです。

それまでに何らかの兆候や気配があったはずですが
見落とされていたり、気付かれなかったりして
手遅れになった時に、明るみに出てきます。

今年は、数秘学で「サイクル8:充実」の年なので、
2017年から始まった一つのサイクルの結論を
受け取る年にあたります。

潮目が分かれていく、ということを
実感するタイミングなのだと思います。

春分の日までは年末、という気持ちで
身辺整理やお片付け、気になることを片付けておいて
節目を過ぎたら、本格的に今年の目標や指針に基づいて
行動に移していくと良いのではと思います。

ところで、2月1日から10日まで、
タイのチェンマイとスコータイでのツアーを開催していました。

アメリカ人の先生とのコラボ開催、
ほぼ予備知識なしの土地でのツアー主催と
いろいろ不安な要素はありました。

今回のツアーのテーマは、まさに
「過去の常識や概念が通用しない」ということでした。

参加者も主催者も、ツアーに携わった全員が多かれ少なかれ、
ポジティブな形、ネガティブな形でそれを経験しました。

この中から学ぶことはたくさんありましたし、
さらにそういう未知なる状況の中でも
どんなマインドでいれば解決策を見いだせるか、
非常に良い経験になりました。

難しく考えすぎないで、
フラットに事に当たるのも大事だなと思いました。

ただの観光ツアーというだけではなく、
50年来の指導歴のある瞑想の大家と共に
歴史あるタイの王国の寺院を
いくつも訪れることができました。

タイの人々の信心深さ、信仰心の厚さには
感じ入るものがありました。

また私たちを家族のようにもてなしてくれた
ホテルのスタッフの方々の親切さにも心温まるものがありました。

タイの街並みはバラックが並んでいたり、
ひろびろとした田園風景が広がっていたり、
私が小学生くらいの頃の日本の風景にも似ていて、
どこか懐かしい気持ちを覚えました。

古き良きものの中に、
本来、大切にすべき本当の豊かさがある。

そんなことを実感することができたツアーでした。

資本主義経済が終焉を迎えそうなこの時期、
タイで感じた「本当の豊かさ」は、
これからの時代の指針となりそうです。

欧米に習い、欧米が目標だった日本ですが
昨今の凋落ぶりを見ていると
時代の流れはすでにアジアに移っていますね。

おそらく、また来年もチェンマイでのツアーを
開催することになると思います。

今回、参加したかったけれど、
断念したという方が何人もいらっしゃいました。
ぜひ次回はご一緒しましょう。

ということで、
今月は20日まではお片付け、
20日を過ぎたらいよいよスタート、
ということで「区切り」の月です。

心して進んでいきましょう。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.