ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2022年7月 「リセットして再スタート」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2022年7月
「リセットして再スタート」

あっというまに梅雨明け宣言も出たと思えば、
猛暑になったり、台風が来たり、
また戻り梅雨にもなったり、
気象の世界も混とんとしています。

さて6月22日に参議院選挙が公示され、
私の周囲では友人や知人が何人も立候補したり
今回の選挙には多少なりとも携わっている方が
何人もいらっしゃいます。

「政治」や「まつりごと」が身近なものに
なっているなという感があります。

10年以上前から私は、

「スピリチュアル」
「ビジネス」
「国づくり」

という3つのテーマを抱いて
活動してきました。

2017年から始まった「水の如く生きる」
という講演会では、この3つを
絡めながらお話をしてきました。

基本的にはスピリチュアルな世界が
お好きな方々が中心ですが
それだけにとどまらず、

参加してくださった方々が
何らかの形で、自分のこと、お仕事のこと

さらに「日本」という土台について
意識を広げていただける機会になればと
思ってお話をしてきました。

福山や大阪で「女性のための社会学講座」の
開催に携わることになったのも、
より一層、学びを深めるための活動でした。

その「社会学講座」で講師をお願いしていた
神谷宗幣さんが、2020年4月に
「参政党」を立ち上げました。

参政党は、今年の参議院選挙には全国比例5人、
さらに全45選挙区の全て、
合計50人の立候補者を擁立して
現在、選挙戦の真っただ中です。

私とご縁をいただいた方々の多くが、
選挙の動画配信や街頭演説を見聞きされていて、
中には党員として活動している方もおられます。

自分の身の周りのことだけ、興味のあることだけに
とどまらず、国家や世界情勢についてなど
広い見識を持って生きていくことは
とても大切なことだと思います。

今までならば、そんなことは
気にしなくて良かったけれども
これからはそうはいかない、という状況に
世界中が変化してきた訳です。

日本という国のビジョンを思い描き、
子どもやお孫さんの世代に
どんな日本を残していけば良いのか、
改めてここで見直してみる、
考え直してみるよい機会になったと思います。

投票に行くということはもちろん、
選挙後も、「国づくり」「まつりごと」を
自分ごとして考えることは
引き続き大切なことであると考えます。

「地の時代」から「風の時代」へと移り変わり
個々人の考え方、生き方を国家ビジョンに反映させる、
そのために何ができるのかと個々人がよく考える。
いよいよそういう時代が到来した、ということですね。

さて、7月は数秘学の上では「4:安定」の月です。

まさしく土台を整える、環境を整えるという時期です。
7月に選挙になるのももっともだと思います。

個人的にはこの半年、過去の自分が
「溶解」しているような感覚を覚えていました。

身動きが取れない、前にも後ろにも進みようがない
そんな感覚をしばらく味わっていました。

その間、ClubhouseやYouTubeのチャンネルを
お持ちの方々にお招きいただいて
過去の自分の歩みを振り返る作業を
たくさんさせていただきました

自分の中の在庫確認をしていたような時間でした。

すっかり忘れていた古いエピソードを
お話しして、びっくりされたり
おもしろがられたり、喜ばれたりして、
そういうことも私にとっては、
意外な発見がたくさんありました。

そこから派生して新しいイベントや企画が
生まれたりもしました。

夏至の日を過ぎて、ようやく少しずつ
時計が動き出したような気がします。

参議院選が7月10日にありますが
その翌週の7月17日には
10年ぶりに四国徳島の剣山に行きます。

7月17日といえば、京都では祇園祭です。

イスラエルではこの日がノアの箱舟が山の頂上に
漂流し神の救いを確認した祝日となっています。

徳島の剣山も一説には「ソロモンの秘宝」が
封印された場所とも言われ、
7月17日に夏祭りが開催されるのも
偶然ではないような気がします。

4月中旬から高知、香川、愛媛を旅する機会があり
7月17日に行く徳島・剣山で
4つの県を一周することになります。

毎回、「行ってみて初めてわかる」ことばかりなので
剣山では何が待っているのか、楽しみにしています。

参院選も日本という国のリニューアルだと思いますし、
私個人も、何らかのリセットと再スタートの時だと
感じています。

何はともあれ、過去に縛られず、
新たな方向へと舵を切る、
大事な要となる2022年の夏です。

暑さもこれからが本番ですが
皆さまもお身体に気を付けて
お元気にお過ごしくださいね。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.