ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2020年3月 「浄化の時、変容の時」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2020年3月
「浄化の時、変容の時」

弥生3月、日も長くなり、
太陽の光も暖かさが増して春の到来です。

本来なら心温まり、嬉しい季節ですが
1月の末から始まった、コロナウィルスの影響で
毎日が「非日常」の様相です。

公立の学校も多くが休校になり、
子ども達もどこに行けばいいのか、
分からないという状況になっています。

まぁ、2020年は何が起きてもおかしくない、
ということはずっと聞こえていたのですが。

マスクや消毒液が売り切れると、
今度はトイレットペーパーとティッシュです。

まさに「情報パンデミック」ですね。

マスクがないとパニックになって怒り出す
お客の対応に疲れ果てたドラッグストアの店員さんが
「ウィルスよりも人間の方が怖い」と言っています。

「とにかく皆さん、落ち着いてください。」という
言葉が、今、一番必要な言葉だと思いました。

思い起こせば1995年、阪神大震災の時に
これまで体験したことのない状況の中で
私が一つ、悟ったことがあります。

「極限状態にあるとき、人間の本性が現れる」
ということです。

みんなが困っている時に乗じて、
ペットボトルの水や、ブルーシートを
破格の値段で売る人が出ました。

反対に、手作りのおむすびやお茶を配ろうと
徒歩で神戸を目指した人がいました。

このような状況下で、
私はどちらの側でいたいのだろう?

それがスピリチュアルを学ぶ目的であると
痛切に感じました。

どんな小さなことでもいいから、
誰かの心を温めたり、前向きになれることを
提供できる側でいたい、と思いました。

それが今のお仕事にもつながっています。

あれから何度も震災が起こりましたが、
今回のよに、未だに情報に振り回され、
右往左往する人もたくさんいます。

コロナウィルスも、必要以上に不安や恐怖を
抱く必要はないと思っています。

むしろ、日々感染者が拡大して・・・と
メディアがこぞって不安や恐怖を煽っている様相に

「誰が」「何の」目的で、それを報じているのか、
冷静に見極める必要があると思います。

マスクも消毒液も、自分で作る方法がありますし、
アロマを焚いて、除菌・殺菌するなど、
ネット上で専門家から教わることができます。

自分の力で、自分に有益な情報を探し出し、
自分の足で行動に移すのです。

それを試されているだけです。

うがいや手洗いをちゃんとして、
暖かい食事で栄養を摂り、
十分な睡眠をとり、身体を労わりましょう。

私自身も普段は無理を重ねているので
この機会に自分のメンテナンスを
きちんとしたいと思います。

お仕事の上で、いろいろ不具合も
出てくるかもしれません。

現状、対応しきれないことは、
ムリに進めようとせず、
臨機応変に対応すればいいと思います。

角度を変えれば、新しい見方が生まれます。

「こんな時だからこそ」、
今の自分にできることを探すのです。

今までの仕事の仕方を、
今一度、考える時でもあります。
全ては変容を促すために起きています。

3月20日までは「浄化」を意識してください。

春分点を過ぎたら、さらに2020年の流れが
加速していきます。

「自分軸」が大切な2020年です。

私の方では、基本的に講座やツアーは
平常通り、開催しています。

個人セッションも対面で行いますし、
ZOOMやスカイプなどのオンラインも
受付しています。

オンライン講座の開催も
これからは手掛けていこうと思います。

まだまだやっていないことがあるし、
まだまだ伸びしろがある。

そう考えると、ピンチをチャンスに変えて
新しい局面を見出すことがたくさんできますね。

3月もいろいろあると思いますが、
まずは心を落ち着けて、
日々を丁寧に紡いでいきましょう。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.