ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2018年9月 「揺れるから、分かることがある」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2018年9月
「揺れるから、分かることがある」

酷暑、猛暑の夏でしたが、朝夕になると、
少しずつ秋の虫の声が聴こえてきます。

この7月、8月は、どなたにとっても
大きな「転機」ともなる出来事が
おありだったかもしれません。

個人的には、毎年、誕生日という節目があり、
サイクルが変わりますので、否応なしに
夏は節目にあたります。

思い起こせば、私にとって何らかの転機は
いつも9月に起こっていました。
そういう意味では、気持ちの上では
少し、身構えるような季節です(笑)

このところ、空白感のようなものを
感じておられる方によくお会いします。

この5月16日に天王星が動き、
7年間の間に取り組んできたことの課題が
移り変わりました。

それによって、なんとなく違和感を感じたり、
今までとは何かが違う・・・という想いを
抱いている方が多いのだと思います。

皆さん、言葉にはできなくとも
「なんとなく」、感じておられるのです。

かくいう私も、この10年の間、
取り組んできたことが今月で終わります。
一つ、大きな重荷を下ろすような気持ちです。

それにより、今度は自分がどのような意思を持ち
どのような方向へ向かうのか、今のところ未知数です。

とはいえ、新しい流れがすでに始まっていて、
これまでにない形でのイベントや、
新しい取り組みも生まれています。

今年の始めからいただいていた、
新しい企画も水面下で進行中です。

その新しい動きによって、
また天王星が動き、新しいテーマが発覚することにより
今までとは違う側面の自分が現れてくるかもしれません。

これまでの積み重ねがあってこそ、だと思います。

そして、このところ、よく見聞きするのは
人の流れの移り変わり。

共に学んできた方々とは、
ここで列車を乗り換えて、
それぞれが新しい目的地に向かう、
というような機運が見られます。

それぞれの課題に変化が生まれれば、
ご一緒する方の顔ぶれも変わっていきます。

7年サイクル、9年サイクル、12年サイクルなどが
ありますが、人によって、
それらが重なっていることもあるでしょう。

いずれにせよ、「道筋の違い」もだんだんと
明らかになっていくと思います。

それによって心が揺さぶられることも
もしかすると、起こるかもしれませんが
まさにそれこそが数秘学でいうところの
「11:動揺」の年の特徴だと思います。

実は、ここ1年近く引っかかっていた
出来事がありました。

それがこの夏、ふとその答えが観えたのです。

「どこから観るか」という視点によって
その出来事の見え方が違う。

それぞれの「立ち位置」によって
その出来事の切り取り方が違う。

他者の話を聞きすぎて、
度数の異なる眼鏡をかけてしまうと
自分の立ち位置を見誤ってしまうのです。

私にしか立てない「立ち位置」が
存在していたはずだったのですが、

客観視を忘れ、情に流されてしまったがために
結構、長い時間、そのトリックに
引っかかっていました。

立ち位置を間違えると、
私自身が腑に落ちる答えが
見い出せなくなってしまい、
身動きが取れなくなる。

これは非常に大きな学びでした。

基本に立ち戻る、ということを
忘れてはいけない、と思いました。

この先、7年間の重要な指針となりました。

まさしく、動揺の年にふさわしい、
大きな出来事だったと思います。

ということで、今年はそんなふうに
ちょっと揺らされることがあるかもしれませんが
きっと大事な学びが横たわっていると思います。

そんなふうに、今の流れを御覧になってみてください。

そして最後に一つ、お知らせがあります。

この9月16日に、
不通のOLからスピリチュアル業界に飛び込んだ
この21年のプロセスについて
「聴いてみたい」というご依頼を頂きました。

つたない経験ではありますが、
それらが同じ道を志す方々に
何かのお役に立てるならと思い、
東京・東銀座でお話をさせていただきます。

主催は、数秘学の講師である、石井絵梨さんです。

◎「『好き』を仕事にして10年、20年、生きていく」
9月16日(日)14時30分〜
https://ameblo.jp/chiyohoku/entry-12393656193.html

インタビュー形式でお仕事論をお話します。
これまで、ビジネス論を語ることはあまりなかったので
ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは、残暑もまだ続きますが、
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.