ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2017年2月 「変容、変革、・・・そして革命?」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2017年2月
「変容、変革、・・・そして革命?」

あっというまに1ヶ月がたち、2月になりました。
毎年、1月はどうしてもスピードが出ない、
という感じがしています。

今年も、なんだかもどかしい空気感を感じる1月でした。

28日に新月となり、旧暦のお正月、節分、立春を経て、
だんだんとエンジンが温まっていくと思います。

さて1月20日に就任したアメリカのトランプ大統領が
よくも悪くもその一挙手一投足で物議をかもしています。

大方の予想を覆して大統領となった訳ですから、
就任してからの、日米のメディアの評論については私は
すっかり「アテにならない」と思っています。

若い世代の多くは、ほとんどインターネットで、
情報を得るようになっていますから、
大手のメディアからの発信は、次第に意味を
なさなくなっていくでしょう。

トランプ大統領自身も、せっせとツイッターで
自分の声を発信していますから、それによって
メディアも外交も、いいように手玉に
取られてしまっていますね。

とにかく、今年は「今までの常識が通用しない」。
この一言に尽きるのではないかと思います。

私自身も、ランチや買い物、出張のスケジュールなど、
今までの習慣をことごとく、壊そうとしています。

知らず知らずのうちに身についたルーティンを手放し、
いつもとは違う世界を眺めようとしています。

そうすると面倒なことも多いのですが、
シフトチェンジというのは
そういう小さなことの積み重ねだと思っています。

いつもなら行かない店。
いつもなら歩かない道。
いつもなら、取らない方法。

そういうことをできるだけ、探しています。

先日も、ふだんのルーティンに加えて、
東京への出張を入れてみました。

その直前に奄美大島へプチ旅行に出かけたのですが
戻って来てすぐに、あるイベントに
どうしても参加したくなったのでした。

そして加えていったスケジュールの中に
あるヒーラーの先生のお遭いすることができました。

その先生によると、私が
長年、悩まされていたガンコな肩こりや
首筋の痛みの原因を取リ除き、

さらに古代の過去世の封印を二つ、
解いてくださったそうです。

あぁ、あのイベントに参加したくなったのは、
このための布石だったのか・・・と思わず、
宇宙の仕掛けに笑ってしまいました。

普段の私なら、絶対にしないであろう
イレギュラーな行動のおかげでした(^O^)/

変わる、というのは簡単なことではないかもしれません。

ことに「今までのままでいたい」という人々にとっては
ここから先は、苦しくなることが増えるのではと思います。

それだけに、変わろうとしていく人と、
それを引き戻そうとする人との間で、
しばらくは綱引きがあると思います。

でも、時代の流れを見れば、どちらに軍配が上がるか、
答えは火を見るより明らかです。

くしくも、1月20日からみずがめ座の月間です。
みずがめ座は新しいものと親和性が強いのです。

この2月は、春分に向けて、
変容や変革の力が大きく働くと思いますし、
むしろ変容を起こしていく方が良いと思います。

小さなことからでいいのです。

その積み重ねが大きな変化につながっていくのです。
何ごとも、コツコツ続けることですね。

そして今、始めたことがやがて、
8年、9年後に結果が出るかもしれません。

今はそのくらいのスパンで種まきをすることです。

そして、昔の流れに引き戻そうとする人々には、
愛を持って、お別れを告げることです。

あなたが、本当に進みたい道へと
扉が開かれようとしているのですから。

タテマエではなく、ホンネで生きる時間が
すでに始まっているのです。

本当の自分はどうしたいのか?

それを丁寧に問い続けながら歩きましょう。

さぁ、2017年が本格的にスタートしますよ!

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.