ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2012年8月
「形に現す」

いやはや、酷暑、とか猛暑、
といわれておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ロンドンオリンピックと、暑さで寝られない・・・
という方も多いのではないか と思います。

若い選手が重圧を背負いながら 頑張っている姿を見ていると、
こちらが励まされたりします。

7月から8月、この2ヶ月間は、私は個人的にも、
また社会的にも とても大事な時期のような気がします。

というのも、昨年もそうでしたが、夏至の頃から夏にかけて
いろいろと大きな変化があったのですよね。

夏は一年の中で、一番パワーのある時期ですから、
何かが形となって現れるのに適しているのだと思います。

特に今年は、5月に金環食が起こったので、
その影響が 地上に届くのが、ちょうどこの時期からではないか、
と 私は思っています。

太陽が一瞬、翳ったくらいで、何をそんな・・・
とおっしゃる方もあろうかと思 いますが
前回、2009年7月の日食が起こった後、
9月に大きな転機を迎えたという方に たくさん、お会いしたのです。

日本の神話でも、天照大神が、岩戸に隠れてしまい、
八百万の神々の知恵と 導きによって姿を現したという岩戸伝説があります。

私は、このストーリーを、再生とよみがえり、
になぞらえています。

今まで「常識」だったことが、一瞬、常識ではなくなる。
そういう事態が起こる。

いつも天に現れていた、太陽の姿が見えなくなり、昼間でも暗くなる。
そして、改めて 太陽が姿を見せたときは、
新たに生まれ変わった状態になって いる。

そんなストーリーが隠れている、と感じています。

ですから、日食が日本で起こるときは、多かれ少なかれ、
そういうことが 起こりやすいのでは、と思うのです。

2009年8月には政権交代が起こったわけです
(そのことの是非は ともか く・・・)

まぁ、そんなわけで、新たな展開、新たな流れが始まっていきそうな気配を
私は感じています。まったく、今までとは違う形。

でも、これまでの経験があってこそ、取り組めることがらなど。

大きく、一歩、踏み出してみる時期ではないかと思います。

個人的には ちょうど この7月からスタートしたのが、
「映画 『祈り 〜サムシンググレートとの対話〜』応援プロジェクト」でした。

さまざまなご縁が結びついて、この形になっていきました。

ご一緒にプロジェクトを立ち上げてくださった、
ハープ・セラピストの中野智香子さんとご一緒に、
各地にお伺いいたします。

9月11日(火) 東京・目白 聖カテドラルマリア大聖堂にて「祈りのハープコンサート」
11月25日(日) 山梨・富士河口湖 
映画は9月15日、東京・渋谷のアップリンクで公開になります。

大阪はセブン・シアターで9月下旬、
京都はみなみ座で10月から公開です。

ロードショーが終わりましたら、各地の有志の方々による、
ハープの演奏会と、映画「祈り」の自主上映会も 開催されます。

現在予定しているのは、富山、松山、湯布院などです。

形はそれぞれですが、今までに培ってきた経験や人脈をフルに生かして
日本人の心に横たわっている「祈り」の心を、掘り起こしていきたいと思ってお ります。

応援プロジェクトについては ブログに詳しく書きましたので、
こちらも あわせてお読みいただければ幸いです。

7/3「祈り実行委員会を立ち上げました」
http://ameblo.jp/mission-navi/entry-11283734390.html

7/20  「『祈り』実行委員会につきまして」
http://ameblo.jp/mission-navi/entry-11304550224.html

新しい情報は ブログやメルマガでも、どんどんお知らせして参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

また、上映会&演奏会をご自身のお近くで開催されたい方は、
ぜひお声掛け下さいね。
さぁ、暑さもいよいよこれからが本番ですが、どうぞご自愛くださいね。

夏を楽しみましょう・・・。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.