2011年12月
「変容と覚悟」
うわぁ・・・あっというまに、最後のカレンダーになってしまいました。
今年ももう終わりだなんて・・・。
個人的な感覚では、まだ8月くらいの感じなんですけど・・・(>.<)
それだけ、時間が凝縮していて、いろんなことが素早く過ぎていくからでしょうね。
改めて言葉にするまでもなく、今年は本当に大きな動きのあった年でした。
生き方を根本から変えざるを得なくなったり、住む地域について目を向けたり
そういう根底や原点の部分をクローズアップせざるを得ない年でした。
平和なとき安寧な時代には、まったく気にならなかったことが
そうではない時代になると、この国の根底が、大きく揺らいでいることに気付きます。
変える、という言葉はカンタンですが、本当の意味での変革というのは
それなりの「覚悟」が必要になってきます。
その覚悟なくして、変化・変容は受け入れがたいものだと
この仕事をするようになってからいやというほど味わってきました。
実は、口で言うほど、「変わる」ことは 簡単なことではないのです。
13年あまり、それこそ1万人以上の方たちの人生の転換点に
携わってきました。多かれ少なかれ、自分の一言がその方の人生に
多大な影響を出してきたことだったと思います。
そのほとんどのメッセージが 変化を迫るものでした。
ほかの方に変わることを要求するのですから
自分自身の人生についてもどんな変化が起こっても
いかようにでも対処できることを示すことができなければ
上滑りな言葉になってしまいます。
言動の一致や、その言葉の重さ、裏表のなさ、ということを
痛烈に感じてすごしてきたこの13年でした。
今でも、自分の姿に裏表はないか、また発する言葉に
嘘偽りはないか、自問自答を繰り返す日々です。
マスターの言葉を借りてあるいは借りなくても
何をどう 伝えるのか、それにおいて自分自身はどのような生き方をするのか
常に答えを求め続けてきたのでした。
つい先日、あることをきっかけに一つのお仕事の終了を決めました。
長年、そのことに携わってきたのですが、そろそろこの役目も終わりだな・・・と
今年になってから、感じ始めてきたのでした。
期せずして、それが形になりまた自分自身の思いにも嘘がつけなく
なっていることがはっきりしたので、年内でその仕事を終えることにいたしました。
最近はそのお仕事へのご依頼もかなり少なくなっていたところでしたので
これも時代の流れ、ということかもしれません。
それと同様に、2012年という年がもうすぐやってくる。
その背景があることも、一つのきっかけです。
一つの節目だ、ということですね。
一つの流れを終える、ということも、実は 変わる、ということだと思います。
変容を繰り返す人生・・・。
それもまた、私自身の人生のテーマなのだと思います。
「水のごとく生きる」と期せずして、昨年探し当てた言葉でしたが
時代の流れに沿い、いかようにも、どのようにも生き抜いていく。
この思いと覚悟があれば、どのようなことがあっても
自分らしく生きられるのでは、と思います。
それから、一つお知らせです。
来年の1月から東京で「ミッション・ナビゲート講座」を始めることにいたしました。
長い間、懸案事項となっていましたが
ようやく ここへ来て、自分の内側からGOサインが出ました。
会場は、銀座7丁目にある、東京オフィスのセミナー室です。
小さい規模でも、そこに集まってくださる方々との交流を
大切にしながら開催していきたいと思います。
第一回目は 1月13日(金) 18時30分から。
翌日の14日(土)は毎年恒例になりました
大宮市の氷川神社への初詣でを開催します。
ブログやメルマガですでにお知らせしていますが
もう何人もの方から お申し込みをいただいております。
もちろん、京都での八坂神社への初詣でも開催いたします。
詳細はまたホームページでお知らせしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ということで、残りわずかな2011年、悔いなく、そして楽しく
自分らしく 生きてきましょう・・・。
あ、寒くなりますので、お体はくれぐれも お大事に・・・。
AKIKO.HASEGAWA