ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2010年3月
「一粒のタネ」

寒かった!冷え込んだ!
という印象の2月でしたね。

バンクーバーオリンピックも、二週間で閉幕・・・。
いろいろな感動の場面がたくさんありました。

2月は個人的にもいろんなことがありました。
何よりも内面の変化が一番大きかったかもしれません。

ここ数年、2月の末日というのは、
一つの区切りを体験することが多いのです。

底を打って、そこから別の形へと浮上するような・・・。

3月からは、また新たな流れが始まると、感じていますし
そのように準備を進めてきています。

ただ、昨年の秋口あたりに思っていたことと、
ここ数日の思いに変化が生じていて 
ちょっと(^^;)
・・・方向転換を迫られています。

でも、あの頃はそれを思いつくことはできませんでしたから。
第一の波を踏まえて、第二の波をとらえている、
という感じでしょうか。

何よりも自分にウソをつかず。
あるがまま。
シンプルに。
単純に。
より、そぎ落とした状態。

・・・ということをモットーにしております。
何か一つのサイクルを終えて、一粒のタネになったような。
そんな感じです。

記憶の中には、まだうっそうと生い茂った稲穂の中にいて
たわわに実った状態の記憶が生々しいのですが。

すでに自分はその稲穂からも、離れて
たった一粒のモミになっている。

でも、その小さな一粒が、万倍にもなるほど大きく育つのです。
十数年前も、確か、そのような記憶があります。

今の私には、小さくなること。
シンプルになること。
そぎ落とすこと。

そんなことがとても意識に上ってきます。
だけど、どれほど最小単位であっても
そこに秘められた叡智と生命力は 
けして、たわわに実った稲穂の
ころとちっとも変わっていないのです・・・。

そうそう、新しい33枚の仏像のカードができました!

すでに昨年末には出来上がっていたのですが、
2月になるまで、全然、手をつけることができなかったのです。

それが中旬を過ぎて、急にめらめらと☆
テキストを書いてみたり、書籍を調べてみたり・・・。

その昔、初めて三十三観音カードを作っておっかなびっくり
セッションに使い始めたころのことを思い出します。

しかし、この仏像カードも・・・すごいですよ(^^;)
実際のセッションももうすぐ始められると思います。

とはいえ、これはまだ自分の手元で育てる段階のもの
ですので・・・私のセッション用の分だけなんです。

あしからずご了承下さいませ。

仏像カードのセッションについては 
近日中にお知らせできると思いますので、 
どうぞお楽しみに・・・。

と同時に2月から お寺めぐりも始まりましたし・・・。
記念すべき第1回目は京都の三十三間堂!

こちらも無事にお参りを終えて参りました。

いやぁ。。。
日本人で・・・よかった・・・と思えた一日でした☆

今年は、偶数月にお寺を。
奇数月に神社を尋ねる旅をしようと思っています。

3月は春分の日に、千葉の玉前神社にお参りします。
新しい生命を生み出す神様へご挨拶にうかがいます!

お近くの方はぜひご一緒しましょうね(^^)/

・・・ということで、あなたの中にある一粒のタネを 
今月は大切にして下さいね。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.