ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「こころざし(志)通信」>2013年9月7日 「『何のために?』を突き詰めて、政治家の道へ!」その5

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2013年9月7日
「『何のために?』を突き詰めて、政治家の道へ!」その5

(その1バックナンバー)
http://mission-navi.jp/magazine2/20130609.html

(その2バックナンバー)
http://mission-navi.jp/magazine2/20130621.html

(その3バックナンバー)
http://mission-navi.jp/magazine2/20130808.html

(その4バックナンバー)
http://mission-navi.jp/magazine2/20130826.html

北川元気さん、1983年7月3日生まれの、彦根市会議員です。

海外と日本中をめぐる旅を通じて、『すべての人を元気にする』という
夢を志(こころざし)に変えた北川さん。

帰国後に起こった震災が起こると、速攻で被災地での救援活動に赴きます。
そして地元彦根に戻るやいなや、告示直前の市議選に出馬を決意し、みごと当選。

10歳の頃から、『なんのために』を問い続けていた北川さんにとって
ようやくスタートラインに立ち、言いたいことが言える立ち位置を得ました。

「『夢と希望にあふれた日本 世界を支援し、尊敬される日本』を造りたい。
若者たちに、『本当にこの国に生まれてよかった』と思ってもらいたい。
『何のために』をしっかり持っている日本を造りたい、その礎になりたい。」

熱い「こころざし」を抱いて、北川議員は、いざ、彦根市議会に乗り込んだのです。

・・・がっ。

「それがですねぇ、議員の世界にいても、制約がいっぱいあって、
イヤになることが いっぱいだったんです。

なんだか、周りを見渡すと、皆、どうでもいいことばっかりに、こだわってる。

議会は多数決、数の世界ですから。無党派の僕のところは、
いろんな党から「こっちの会派に来い』という声がかかってくる。

で、先輩議員と話をしてみて、彼らなりの

『何のために議員をやっているのか』 とたずねるんですが、

ないんですね、これが。」


・・・ブルータス、お前もか(- -#)



「結局ね、同じ『こころざし』を持つ人に出会えなかったんです。

だから、議会でたとえ提案はできても、実現できないんですよ、

僕は一人ぼっちなので。議会はなんせ多数決の世界ですから。」



・・・うぅぅ、それはツライ・・・(ToT)



「でしょう?いろんな人に会って話をしてみましたが、

滋賀県の政治の世界で、僕は何もできない状況になってしまいました。

せっかく、僕に対して票を投じてくれた1733人の思いに応えることができない。

半分、クサりかけ、というか・・・、イヤになりました。

日本中を旅していたとき、あんなに夢と希望を持った人たちに出会えたのに・・・。


『政治の世界に、カリスマはおらんのかー!?』と思っていた矢先、

『おるぞ、一人、モンスターが。』ということで紹介されたのが、

超党派の政治家集団、『龍馬プロジェクト』の会長で 
http://ryouma-project.com/ )

当時 大阪の吹田市会議員をしていた、

神谷宗幣さんでした ( http://www.kamiyasohei.jp/ ) 」


おおぉ(^o^)/


「それで、実際にアポが取れて、彼と会えたのがゴルフ場だったんですよ、たまたま。

でも、『俺はなぁ、この日本を元気にするために、自分の時間を使いたいんだ、

こんなところでチンタラと ゴルフなんかやってる場合じゃないんだよー!

神谷さん、いったいあんたは【何のために】政治家をやってるんだ?!

俺は、熱い思いを持つ仲間を探しているんだよ!』 と噛み付いたんですよ。」


・・・はぁ(^^;) 

で、神谷さんは、なんと?



「『合格!』


『君のような仲間を集めることを、今、僕はやってるよ。』


と、にっこり笑って、そこでがっちり握手。」


まさに、運命の出会い、ですね〜 q(^o^)p



「すでに神谷さんは全国各地を回って、同じ思いを持った

若手の地方議員を、何百人と集めていましたからね。

腐りかけていた僕の心に、一本の糸ような光が見えました。

それで、彼らに誘われて、

林 英臣(はやし・ひでおみ)政経塾に 行ってみると、
http://www.hayashi-hideomi.com/seikeijuku/ )

同志と呼べる仲間が、たくさんいたんです。

『なぁんや、僕が見ようとしてなかっただけで、実はいたんだ!』と

もうテンション上がりまくりでした〜♪」



まさに、出会いは人を変える、ですね・・・。


「それ以来、彦根市議会でも『24人中一人会派』をずっと貫いています。

彦根市議会では一人ぼっちでも、全国に僕と同じ事を考えている仲間がいる。
そう思えると、とても心強かった。 その仲間達と一緒に、
この2年間はホンマに勉強しました。日本のことを何も知りませんでしたから。

そして、市会議員としての4年間の使い道をどうするか?

1年目は仲間を作る、2年目は勉強、3年目は計画、

4年目は実行と位置づけました。


林塾に参加して、夜を徹して全国の仲間たちと、

政治家としての原点、何をしたいかを、こってり議論しています。」



林塾に参加されている若手政治家を、
私も何人か存じ上げていますが、熱いですよね、本当に。



「仲間たちと切磋琢磨しながら、原点を忘れず、生きがいを持って

自分の使命を全うしたいと思っています。

僕が挑み続ける姿を見せることによって
次の世代が励みにしてくれることを願っています。」

では、最後に、北川元気議員の未来への思いをお聞かせください。


「僕が思ったことはね、本来は市会議員の仕事ではないと分かったんです。

だからより大きな国政という分野にだって、挑むことになるかもしれません。

近いところでは、あと2年で彦根市議会に10人の仲間を出馬させて

僕らの思いを実現させる会派を作りたい。

彦根市議会で最大会派をとって、市長になって、
そして市民にスイッチを入れることもしていきたいですね。」


まだ30歳、しかし、すばらしい夢と気概を持った30歳。

彦根市民ならずとも、北川元気議員から、目が離せないと思います。


北川さん、これからも、応援していますよ!!


ニッポンを頼みます(^o^)/

♪ ------------------office GENKI-------------------♪
未来の子どもの笑顔のために!!
彦根市議会議員 北川 元気 (きたがわ げんき)
〒522-0042 滋賀県彦根市戸賀町197
TEL&FAX:0749-29-0957
MAIL  info@kitagawagenki.jp
HP http://www.kitagawagenki.jp/

▼オフィシャルブログ▼
http://ameblo.jp/genkiiiiii/
▼facebook▼
http://www.facebook.com/genkiiiiii
▼龍馬プロジェクトHP▼
http://ryouma-project.com/
FMひこね(78.2MHz) 絶好調オンエア中!
【元気のラジオショッキング〜♪】 毎週金曜 21:00〜
▼元気になる一言メルマガ(無料)▼
http://merumo.ne.jp/00568149.html
空メール登録は
00568149s@merumo.ne.jpこちら

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.