ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2012年1月6日 子どもはみんな天才だよ!パワフル先生は4人のママ♪(前編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2012年1月6日
子どもはみんな天才だよ!パワフル先生は4人のママ♪(前編)

2012年のトップバッターは、
昨年、ご縁をいただいた、杉本桂子先生。

英会話スクールと幼児教育の塾をご主人と一緒になさっています。
プライベートでは4人の子供のお母さまです。

なんとパワフルな生き方をされているのかと感銘を受け。
21世紀は女性性の時代、いろいろとお話を伺いました。

「生まれは大阪の枚方市です。高校時代から留学したい気持ちを持っていました。
短大を出て就職したのですが、23歳のときに急にお見合い話が来て、
急に『結婚』が目の前に来まして。

このまま訳もわからず結婚して、子どもを生んで・・・、
私、何もやりたいことをやっていない、不完全燃焼のまま・・・。

『そんな人生、絶対イヤだ!』と思ったのがきっかけで、
2ヶ月の語学留学を計画しました。

お見合い?はい、もちろん断りましたとも(笑)」

世代が近いので、よく分かります(>.<)

私たちの親の世代は20代そこそこで結婚して、
子供を生んで・・・という価値観でしたからね(苦笑)

「ひとまずサンフランシスコへ。
日本人の少ない場所で学びたいと思い、語学学校へ通いました。
それが州立大学の敷地内にあった学校でした。

それから猛勉強して、5月にティーチングの資格を取るために大学に入りました。
2ヶ月の予定が1年半の留学になり、めでたく資格を取って帰国しました。」

すごいですね、いきなり留学、そこから一念発起してさらに大学へ・・・。
留学体験はその1年半ですか?

「はい、そうです。帰国してから自分が英会話学校で教えるなんて
最初は思ってもいなかったのですが、最大手の学校の講師に採用されました。

この仕事結構、天職かも・・・でも、このままずっと続けるのかしら、
あるいは大学へ戻ってから大学で教えるか、独立するかの3点で迷っていました。

すると、ある年、何も言っていないのに、いろんなクラスの方から
『先生、独立して。ついていくから。』 という声があがりました。

これがサインだ、と思いました。

思い切って独立して、英会話学校を開こうと思い立ちました。」

す、すごいエネルギーですね(・・;)

ホームページを拝見すると、当時、杉本先生は2年連続で
数百人の講師の中から最優秀講師に選ばれておられます。
人気講師だったのですね!

「なんばか天王寺あたりで、半年でレッスン料10万円と銘打って
チラシを配ったり、過去に来てくれた生徒さんにお声かけしたら
なんと 80名以上集まりました。

まだ詳しいことはほとんど決まっていなかったのに・・・、

有難いことでした。

駅前に賃貸物件を探し始めたのですが、
当時は敷金も家賃も今よりも相当、高かったですから。

でも、本当に奇跡的に手ごろな物件が見つかり、
東京の学校で英会話を教えていた今の主人にも手伝ってもらって
1993年に、イスク英語学院をスタートさせました。

何人かの外人の先生と、パートの日本人を雇い、いきなり経営者です(笑)」

・・・(@o@)/

「『半年10万円』を、1年後に、月謝制に変えました。
過去の体験で、何年も先まで受講料を先払いというのは
変だと思いまして。

それが英会話スクール業界の常識になっていましたが、
いろいろと問題点が多いわけです。

ですから 本来の本来に戻っただけです。

今でも、週1回のレッスンと週3回2時間のフリートークの予約で
月額16800円です。週2回レッスンでも月額23000円です。

でもね。

英語ができるというのは偉いことでも、別に大したことでもないんです。

ピアニストになるわけじゃなく、楽しくピアノを弾くのと同じように
楽しく会話ができればいいのです。

英会話を習得しなければならないこともないですし。
ただ、英語ができることで、触れられる世界は広がります、可能性もね。」

・・・国文科出身の私ですが、杉本先生にそう言われると
なんだか すごく英会話、学びたくなってきました(笑)

「それから結婚しまして、34歳で長男が生まれました。
これが私の人生で、大きな転機になりました。

それまではあまり意識しませんでしたが、子どもを授かってから
食について、胎内環境のことなどについて調べていくと
水道水も安心して飲ませられない・・・。

そんな中、右脳教育の大家、故七田眞先生のご著書を読みました。

そして98年からは、右脳開発の七田式幼児教育の塾と、
平行して経営することになりました。

こうして、昼は幼児教育と英会話学校、夜は英会話学校という
今の形が出来上がったのです。」

とにかく体当たりで、一つ一つ切り開いてこられたのが分かります。
同時に4人のお子様を授かられて、お仕事もなさってこられたのですね。

未婚で子供のいない私からすると、自分のことだけで精一杯なので・・・。
いやはや、敬服するばかりです(汗)

「生まれたら、可愛いんですよ、目の前にいる子どもは(*^o^*)

出産の体験ってすばらしいんです。

ゆとりがあれば、私はもっと生みたいと思うほど。
だから、できますよ、ちゃんと(笑)」

うーむ。杉本先生のパワフルさの源は、母性愛なんですね・・・。

そして杉本先生にとって、価値観を大きく変える出来事が
起こるのだそうです・・・。

                       つづく

********************************
イスク英語学院
URL : < http://www.go-isk.com >
e-mail : < team1963@aol.com >

七田チャイルドアカデミーなんば教室
URL : < http://www.go-isk.com/shichidatop.html >
blog : < http://ameblo.jp/shichida-namba/ >
e-mail : < infoshichida@aol.com >
大阪市浪速区難波中1−6−1タケダビル3階
tel 06-6630-9160 fax 06-6647-0690

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.