ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年11月23日 癒しの音色に込められた祈り〜情熱のハープ・セラピスト(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年11月23日
癒しの音色に込められた祈り〜情熱のハープ・セラピスト(後編)

ハープを弾き始めて、今年で47周年になられるという、
癒しのハープセラピストの、中野智香子先生。

前編はこちら
  ↓
< http://archive.mag2.com/0001115543/20111108133805000.html >

さまざまなジャンルのアーティストと共演され独自の
世界を切り開いてこられた中野先生に転機が訪れました。

「クラシックハープの世界って広がらないんです。
親族や知人、他のハーピストにチケットを買ってもらって
リサイタルするという 狭い業界なんです。
最近は良くなってきましたが。

ハープの為のクラシックの曲もあるんですけど、
けして一般的ではないでしょ?

それと悲しいことに、あんなに素敵で存在感がある楽器なのに
オーケストラの端でパートの一部、ほとんど休みばかりですが。

フルートやバイオリンがメロディを弾いている横で、
ハープはずっと伴奏者・・・。

メロディを弾かせてもらえないことが多いの。
でも私は メロディをやりたかったの。」

「'84年に ある会社の「胎教コンサート」を
ハープでという企画の、お声をいただいたんです。

小規模の会場で、産婦人科の先生と全国を回ることになりまして。

胎教で演奏する内容を工夫をこらして、お母さんの正常な胎内音を
産婦人科で録音して、ハープと一緒に演奏したり、
詩を読みながら演奏したり日本の抒情歌や童謡、
世界の子守唄を演奏すると妊婦さんたちが喜んで下さって・・・。

お腹の胎児が動くって・・・(^o^)/」

それで、その胎教のコンサートに眞子さまをご懐妊中の
秋篠宮紀子妃殿下がおいでになったとか・・・。

「えぇ、お忍びでいらっしゃいました。
先日、眞子さまが二十歳になられたと会見をなさっていたので
もうあれから21年になるのか、と感慨深かったですね。」

「クラシックハープの曲って一般的ではないので知られていないんですよね。
それを一生懸命奏者が弾いても、お客様と心が通じるまで
時間がかかりますが、「ふるさと」を弾くとすぐに通じます。

長野の3000人の小さな村でも・・・。

聞きなれたメロディを演奏することでお客さまの心が 動くんです。

ハープのソロで日本の調べを弾くと素晴らしいと思うの。
特に「竹久夢二」の楽曲を長い間研究して、演奏を続けています。
大正ロマンは、たおやかで、優雅で、情緒的で・・・。

ハープの魅力をわかってもらうために
美しい、楽しい曲目でのプログラムを 心がけてきました。」

なるほど・・・。

そして、ハープセラピストとしての新たな活動が始まりますね?

「そしてもう一つ気付いたのが、ハープという楽器と
ほかの楽器の音の響き方・・・音が切れないのです。

すべての弦が開放されているので、前の音が消えずに次の音が
弾けるので、音の波動が波紋の様に広がるのです。
これはハープだけの特性です。

弾いたらどのように身体に作用するか。聞いている方がどう変化するか
その企画のノウハウを持っているんです。

1990年からは、音楽療法としてのカウンセリングとかセッション、
講演、ハープ教室も企画、開催し始めました。

病院で、胎教、障害児の為、痴呆症の方の為の音楽療法とか 
お医者さまとセラピーコンサートの活動などもね。」

「癒し」から「祈り」へとつながって
神社やお寺などでの、奉納演奏の活動なども始まるのですね?

「はい、これも例外と言われながら
次々と弾かせていただく場所に恵まれて・・・。

出演料を頂いて突っ走って演奏してきた私が、反対に神仏の前で、
演奏させて頂く時はお酒やお菓子を持って、お布施を包んで・・・。

して御前で演奏させて頂く、
すると演奏に対しての意識が変わったんです。

ただひたすら、祈りとして演奏するのですから。

普通は西洋のハープでの神社仏閣での奉納演奏って
ありえないんですよ。

これまで、熊野本宮大社、那智の青岸渡寺や那智大社 
日光東照宮、大原三千院、二見輿玉神社、長野善光寺、
天川弁才天などで「祈りのコンサート」をさせて頂いてきました。

それからSMAPの木村拓哉さんのお母さんの
木村まさ子さんの朗読とご一緒に熊本の幣立神社でも演奏させて頂きました。
御一緒に相田みつを氏のCD付きの本を出版させて頂いたご縁です。

今年の4月には 平等院の阿弥陀如来の前でも演奏しました。

母方の祖父が 北村大栄という曹洞宗の高僧だったんです。
祖父の書いた経本が今でも全国のお寺で使われているとかで

北村大栄の孫、というと これも仏縁でしょうということで
話がスムーズに進んだりする時もあるのです。

有難いことに、例外が認められやすくなるのね(笑)
これも私の力、というものではなく

本当に皆様のおかげというか不思議な力や
つながりが働いていたとしか思えないのですが。」

だんだんスピリチュアルな方向に向かわれていく感じが・・・。

「ハープの音色って天上界につながる音だと、私は思っているんです。」

・・・なるほど!

さらに、多忙な演奏活動だけでなく、お教室も開催なさっていますね?

「はい、今は東京、横浜、熊野、関西、長野、湯布院・・・。

ガチガチのクラシック流のお稽古だと、みんなやめちゃうの。
月を愛でながら、大好きな曲を一曲弾けたら、それでいいと思うの。

ハープを好きになってもらって弾いてくださる方が増えたら
いいなと思って。それがたとえ一曲だけでもね。

気軽に弾いていただけたらと思うんです」

レッスンDVDとか、CD、ご著書も発売しておられます。
ものすごく多彩な活動をなさってこられたんですねー(@o@)/

「もう若いころから とにかく がんばって がんばって

新しいことに次々とチャレンジしてなんでもやってきました。
ハープでは考えられないです。

美空ひばりさんが『悲しい酒』を復活コンサートで歌うときにと
依頼を受けました。
ハープで演歌の演奏で・・・なんて 普通じゃ考えられないですよね。

でも、その頃にはもう、ひばりさんが歌えなくなり・・・。
それだけは叶わなかったですね。コンサートで今でも演奏しますよ。

あとは、ハープの世界では始めて歌謡曲を作曲しましたし。
カラオケで出てきますよ。変な感じですけど。

又、、尺八や津軽三味線、ジャズバンドなど、講談、 
考えられないアーティストの方たちと50:50での
コラボレーションに取り組んで来ました。

何もそこまでしなくても・・・、と周囲は言うんですけど(笑)

私が本当に恵まれていたのは、
長い間お付き合いして下さったアーティストの方々や
血縁以外で応援してくださる方々がたくさんいらしてくださったのね。

ハープの世界では異端児のきわみでしたけど
ハープを弾いてるときが、一番幸せです。

やりたいことをやっているときですから。」

(ToT) す、すばらしい・・・(泣)

この11月14日に、東京・紀尾井ホールで開かれた
中野先生の47周年リサイタルにうかがって来たのですが
まさしく、これまでの活動の集大成といえるもので・・・。

いろいろな楽器と音楽の融合がすばらしかったです!
ハープの音色を聞きながら、涙がこぼれました。

「この47周年のリサイタルを、一つの区切りだと思っています。
今まで走りづめでやってきたから・・・。

ハープが人生の一番だと思っていましたが、これからは2番目ね♪」

えっと・・・

何が一番なんですか、とうかがうのも 野暮な話で・・・

中野先生のお隣にはハープの音色をうっとりと聞きほれる
ご主人様がいらっしゃるのでした q(*^o^*)p

「もう、この先は 神様にお任せ、ということで」

そう言って微笑む 中野先生はもしかしたら
ハープの音色を届けるために この世界に舞い降りてきた

天女だったのかもしれない・・・と

ふと 思ったりしました。

これからもますますのご活躍をお祈りしています!

**************************
(お知らせ)47周年の記念ライブが開かれます!
♪NEWS! ハープを奏で始めて『47年目の記念コンサート』を、
2011年11月14日(月)東京四谷 紀尾井ホールに於いて開催致します。
ぜひお出かけ下さいませ。

「47th string 47th years コンサート」
http://www.ne.jp/asahi/yume/ogura/images/20111114.pdf
**************************
株式会社 夢ぷろじぇくと 
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1−36青葉第2ビル3F
TEL 03-3261-0077 FAX 03-3238-0561  Emil yume@tokyo.email.ne.jp  

ホームページ < http://www.ne.jp/asahi/yume/ogura >
アメブロ  < http://ameblo.jp/loveloveharp/ >
facebook  < http://www.facebook.com/profile.php?id=100002499990909&sk=wall>
twitter < http://twitter.com/#!/lovelove_harp >
mixi (ラブラブ ハープ) 

*AUの携帯で中野智香子先生の CD演奏曲を携帯の着信音にできます。
AUをご使用の方、ぜひEZwebコンテンツ「THE☆美音」にアクセスを!  
<http://twitter.com/#!/lovelove_harp>

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.