ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年10月25日 手作りジャムに込めた母の愛 〜食は生命の基本〜(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年10月25日
手作りジャムに込めた母の愛 〜食は生命の基本〜(後編)

ある方からのご紹介を受けて、お目にかかった
横浜市の、磯村恵子さん。

前編はこちら
< http://archive.mag2.com/0001115543/20111009142921000.html >

本牧にある「磯村家のキッチンから」という手作りジャムの
お店の代表をなさっています。
< http://www.isomurakeiko.com/ >

手作りジャムが評判を呼び、大手百貨店でも扱ってもらえることに。

会社を興して、本格的にジャムの製造に携わることになりました。

磯村さんのジャムの美味しさのヒミツは、そのこだわりにあります。

材料となる果物を農家から直接仕入れるのはもちろんのこと、
ジャムつくりは果物に対して、ある「処理」を施すことから始まります。

「若いときに有吉佐和子さんの『複合汚染』、
レイチェル カーソン著『沈黙の春』を読んで

『では私たちは添加物を計り知れなく食べて体内に入れ
どのくらい体に悪いのか』を聞く人がいませんでした。

今もそうですが。その内に添加物の表示が義務付けられ
『書いてあるから安心』みたいな、
すりかえに納得できなかったとき、
食について学んでいた沖縄の先生から『バッキ』の理論を聞きました。

“これしかない、これだ!”と思って始め、誰にも聞けないので、
試行錯誤しながら今の形になりました。」

・・・バッキって???

「漢字では、爆気、と書きます。

地球には、浄化作用がありますね。雨が降り、地面の汚れが海に流れる。
海でじっくりと汚れを清めてから、水が蒸発し、また雨となって
地表の汚れを洗い流す。

だけど昔の地球の浄化システムはそれでよかったけど、今の地球は
汚れすぎています。

昔の地球の浄化作用を台所で再現したのが、『バッキ洗浄法』です。

海には何があるでしょう?そう、塩水と海流(波)ですよね。
塩水に、モーターで空気を送り込み、塩水の流れを再現しています。

原理としては、カンタンなの(笑)」

・・・と言って磯村さんはキッチンの炊事場へと案内してくださって
実際のバッキの装置を見せていただきました。

プラスチックの桶に水を張り、そこに空気を送り込んでいました。

大げさな装置、というよりも・・・、
金魚の水槽で酸素を送り込む、あのブクブクのような感じです。

水は塩水ですね?

「はい。ひと手間かかるけど、これで果物の中に入り込んだ

汚れ、アクを取り除きます。

いったん、出た物質は浸透圧の理論で、もう元には戻りません。

このバッキの方法はコイの生け簀などの養殖場で使われています。
塩は入れないで水だけのバッキです。」

果物の量や、時間などは決まりがあるのでしょうか?

「はい、私なりにいろいろやってみて、皮付き、皮なし
時間もその果物によってそれぞれですね。
このバッキしたお野菜を食べていると便通がよくなります。
元気な赤ちゃんは1日8回くらいあるんですけど。

大人でも1日5回くらいになりますね。

消化吸収が良くなるので。」

へぇぇーーー(@o@)/

では、ジャムに使う果物はすべて、この処理をされているんですね。

「お米もバッキしてますよ。30分ね。
私は一升、一度にやってしまいます。
水切りして、容器に冷蔵庫で保存しておくんです。
    
玄米って炊くのが難しいっていうでしょう?
玄米の美味しい炊き方を見つけたのよ。
水は普通の量にして玄米2合に小さじ1の塩を入れます。

普通の電気釜に 一晩水に漬けて翌朝スイッチをいれ、
炊けたらそのまま保温。

これでカラがやわらかくなってふっくら美味しい玄米ご飯ができます。

玄米が体にいいのは、フィチン酸に解毒作用がすごくあるのね。
このあいだ、久々に肉食をして、足に痛みが出たんだけど、
玄米食を1週間続けてたら治ってしまいましたよ。」

磯村さんのキッチンでは、お豆腐もお肉やお野菜も全部、
バッキ洗浄をしてから調理するそうです。

「極上品になりますよ(笑)」

ほかにも、あれこれ素材についてお話を伺っていると 
もう出るわ出るわ いろんな知恵の宝庫です・・・。

とても、この文章だけに書ききれるものではありません!!

磯村さんのお家に行って、一週間くらい泊り込んで。
お台所や冷蔵庫、食生活をつぶさに見ていたくなります(^^;)

そして、取材の間、バッキしたての果物を頂きながら
お話を伺ったのですが、翌日の体調の良かったこと・・・。

むくみがなくなり、肌はつるつる(*^.^*)

バッキした果物を食べたこと以外に、理由がない!
お皿ひと盛りの果物を食べただけで、こんなに体調が変わるなんて・・・。

「私は、科学的なデータを取っていませんから、それがどうなんだ、って
特に男性はおっしゃいますけど。
  
でも、少しずつでも動き出そうと思って、
11月から、バッキ教室を始めることにしました。

人って変われるものですよ、40代のころは全く、そういうことに
興味のなかった私が、今はこういう食生活をしているんですから。

誰かに安全を守ってもらうのではなくて、私たちが自分で
やっていきましょう、と。」

ということで、ご案内は下記に掲載させていただきます。

またバッキで使用する装置や、お塩も、「磯村家のキッチンから」の
ホームページから購入することができます。

来年、ぜひ関西でもバッキ教室をさせていただけるように
私も個人的に、動き始めているところです。

磯村さんには 美味しいジャムづくりも、バッキ教室も、
ぜひ、これから若いお母さんたちにその知恵をワザをお伝えしていただき、
いつまでもお元気でご活躍いただきたいと思います。

あっ!季節の果物のジャムも本当に美味しいですよ(^o^)/
私のお気に入りは、イチゴジャムです♪

お試しあれ〜♪

**************************
*素材の洗い方教室

肉、魚、野菜、卵など、水洗いだけで安心でしょうか?
本教室では、水洗いだけで落ちない素材の汚れを落とす
洗浄方法(バッキ洗浄法)を学びます。
当日は、正しい方法で洗った素材を使って調理し、皆さんで昼食をいただきます。
メニューは「死の同心円〜長崎被爆医師の記録〜」著者 秋月辰一郎先生の
「原爆病にならなかったメニュー」を再現してみたいと思います。
ご家族の健康の食卓のために、是非、ご参加下さい。  
  
    日時  : 2011年11月20日(日) 10:00〜12:30 
    講師  : 磯村恵子(磯村家のキッチンから 店主)
    費用  : 3,000円  (講習費・昼食付き)
    持ち物 : エプロン、タオル、筆記用具
    申込締切 : 11月16日(水)
    場所  : 横浜市本牧地区センター 料理室にて
  
   お申込みは、お電話、FAX、MAILにて、 
   直接「磯村家のキッチンから」までお申し込み下さい。

***************************
「磯村家のキッチンから」
横浜市中区麦田町2-60-7 
TEL: 045(623)6537 FAX: 045(623)6538
MAIL:mail@isomurakeiko.com 
URL:http://www.isomurakeiko.com/
blog : http://isomurake.jugem.jp/
Webshop : http://isomurake.cart.fc2.com/

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.