ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年4月5日
唯一の国

香港から、李先生という陰陽五行のお話をされる先生が来日されました。

ちょうど1年前に、個人鑑定をしていただいて、
私も観ていただきました。

生年月日から自分の「命」というか、「質」というか、
持って生まれた資質をお話していただいて、とても納得。

いかにも、「現代の仙人」という風貌で、
東洋思想について分かりやすくお話していただきました。

思い起こせば、あれから1年、怒涛の変容が起こりました。
その李先生が、つい先日、来日されたのでご講演を伺いました。

水が流れるようにさらさらと深いお話が次々に繰り出されます。
タイムリーなフレーズがいくつもありました。

李先生の深いお話を、限られた文字数で表すのは至難のわざなのですが、
私なりに咀嚼したうえで、印象に残った言葉を少しご紹介させていただきます。

「水の中に住む魚は、その水の存在を感じない。
中にいると分からないもの。 しかし、外側から見ると、よくよく見えるもの。」

「積極的な自粛とは?出口のある、方向性のある自粛なら、OKだと思う。
反省、自省の元に行われるのが、本来の自粛。
しかしただ落ち込ませるための自粛なら、意味がない。
被災地は大変なのだから、あなたも一緒に悲しみなさい、というのは意味が違う。」

「宗教とは、私たちの方から『どの神様を信じようかしら』とこちらから選ぶものとは違う。
買い物じゃないよ((((爆!!))))) 神様ですよ!
どの神様かは、分かりませんが、神様から選ばれたら人はその「道」を歩かされる。
『天・地・人』のために、歩かされるようになる。誘惑に負けるような人は、選ばれない。」

「東洋思想とは、役に立たないものなのだろうか・・・?
現代の中国では、かろうじて、少林寺や太極拳などをかき集め、
ようやく立て直しているような状態。

エグゼクティブ達も、高い金額を払って兵法や古典を学んではいるが、
『道』を持たずして『術』だけを習得しても意味を持たない。
これでは、東洋思想の国とは言い難い。」

「国民性と文化はどう違うか。 文化とは後天的なもの。いうなればうわべだけ。
着物を着たり、箸をつかったり、日本の文化をまねようとしても、それは表面的なものである。
国民性の「性」とは、性質。生き方であり考え方。

その「性質」という観点から見ると、 東洋思想で営まれている国は世界で唯一、日本しかない。
今回の震災については、神々が、日本という国を選んだ。
世界で唯一、東洋思想で生きているのは、日本だけ。

震災直後の人々の冷静な行動は世界中を驚かせた。
自然との共生、原発の問題、経済問題、この21世紀が変わるきっかけは、日本から始まる。」

「『知る』、ということは、使命に近付いていくこと。
本当に迫られた時に出てくるのが、本能。
『それ』を知ると、たとえ心では嫌だと思っても、魂の声からは 逃げられなくなっていく。」

まさに、「こころざし【志】」をともにする、このメルマガを お読みいただいている皆様に、
共感していただけるであろう印象的なお話がちりばめられていました。

なお、李先生の講演は下記の日程で、開催されます。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さいませ。

■福岡 : 2011年4月6日(水) 18:30〜20:30
会場:都久志会館1階 アトリエ102 福岡市中央区天神4-8-10

■熊本 : 2011年4月5日(火) 18:30〜20:30
会場:くまもと県民交流館パレア 会議室6
熊本市手取本町8番9号テトリア くまもとビル10階
参加費: 一 般 :2,000円  GSクラブ会員:1,000円
定 員 : 各24名(要予約)

【お問合せ先 担当:GSクラブサポートデスク小川さま】
電話 : 03-3517-6613 
Eメール:<ogawa@globalsupportlimited.com>

***************************
編集後記

今年ほど、桜が咲くのが待ち遠しかった年は
なかったかもしれません。

静かに「お花を愛でる」というお花見ならば
花見の原点に戻っていいのではないかと思うのですが・・・。

次回から、通常通りの内容で、お届けいたします。
次回の配信は 4月20日「穀雨」です。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

ミッション・ナビゲーター  長谷川章子拝 

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.