ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2010年4月20日 熱さと人情・お客様目線で 中小企業の強い味方

メールマガジン「気まぐれトーク」

2010年4月20日
熱さと人情・お客様目線で 中小企業の強い味方

さて、第二回目にご登場いただくのは
「No.1戦略コンサルタント」の佐藤元相さん。 
(有)NNAテンダーサービス 代表取締役。 http://nna-osaka.com/

ITオンチだった私が、自社のHP制作をお願いした2003年、
「長谷川さん、メルマガをやりましょう!」と助言して下さったのが、
何を隠そう、この佐藤さんです。

そして昨年の秋、「ミッション・ナビゲーター」という肩書や、
「あなたの人生と経営の羅針盤」というキャッチフレーズを見つけ出せたのも、
佐藤さんの講座「あきない実践道場」がきっかけ。

佐藤さんだけでなく、会社のスタッフの方にもメルマガの発行やHPの更新、
毎月のエッセイの更新など とにかく、毎日のようにお世話になりっぱなしなのです(^^;)

初めてお逢いしたのは、たしか2000年の異業種交流会。
そのときはまだ、そんなに普及してなかったメールの使い方を分かりやすくお話してくださいました。

ITオンチ、デジタルオンチの私は、その時に 「アナログな『思い』を伝えるために、
デジタルは『活用』するもの」だと目からウロコが落ちたのでした。

私にとって苦手分野の「カギ」を いつも分かりやすく見せてくれる人なんです。
佐藤さんの基本は「アナログ」です。
「思い」です。
「思いを伝えること」を徹底的に研究している。

どうすれば効果的に「思い」を伝えられるか。
そしてそのためには、お客さんが何を望んでいるのかを 知るためにとにかく、現場の声を聞く。
その会社の「強み」を徹底的に追求して、引き出します。

自転車でお客さんのところへ出向いて、情報を得ていく。
自分が思っている「強み」とお客さまが感じている 「強み」にはズレがある。
・・・それを見つけ出していくのです。

その時のエピソードを伺っていると、とにかく 「まめ!」
・・・その一言に尽きます。

やがて、もうひとつ佐藤さんの方向を決定付けたのは
「ランチェスター法則」という営業のルール。

「経営の営業にはルールがある。 弱者が強者に勝つためのルールがある!」
「戦略があって戦術がある」 そのルールを探りながら、仕事を続けるうち、
佐藤さんの仕事はやがてHP制作会社から、営業のコンサル業へと移っていきます。

HP制作を頼まれても、会社やお店によっては HPが不要な場合もあるそうです。
むしろチラシやファックス、はがきDMなどの方が有効なときもある。

徹底的に研究を重ねます。
実践して、失敗して、コツをつかんでいく。
その地道さに頭が下がります。

佐藤さんを一躍、著名人に押し上げたのが、
フォレスト出版から出版された2冊の書籍、
2005年 「小さな会社☆ 集客のルール」
翌2006年には、「小さな会社 ☆ NO.1のルール」でした。

この二冊は今でも、大阪の紀伊国屋書店で年間売上ベスト10入り しています。
その効果によって今では、HP制作よりも講演やコンサルティングで八面六臂の活躍ぶり。

お逢いした当初は、HP制作の会社だったはず
・・・なのですが、この数年の佐藤さんの変容は目を見張るものがあります。

実は私も昨年の8月から佐藤さんの主宰する 「あきない実践道場」で、
ランチェスター法則を勉強しています。

この講座は10数年間「感覚」だけで走ってきた私に、
「理論」「計算」「計画」「戦略と戦術の違い」の重要性を 明解に説いていただきました。

そして今までいったい、何が欠けていたのかも(。。;)
98日間の全7回プログラムなんですが。
宿題もいっぱい出て(・・;) 
結構、ハードなセミナーです。

ただ聞いてちゃいいってもんじゃない。
どんどん、課題を突きつけられる。 
・・・うううぅ。
ちょっとつらいです、実は。

だけど現状を知って、実践して、改善して・・・。
それで業績というのは、改善されていくもの。

講座では豊富な事例がたくさん出てきます。
ぜんぶ、佐藤さんの実体験に基づく事例ばかり。

そこで学んだことを着実に実践された方は、
愛知の工務店さんは見学会に15000枚のちらしをまいて見学者が33組も来場。
その前は4万枚で2組だったそうです。

水戸のお庭作りの会社は社長が講座を受講後、
ショールームの見学後の制約率は95%、予約は3ヶ月待ち(^^;)

いずれも不況と言われる業界で、信じがたい数字なのだとか。
また、あきない道場の卒業生がすでにお二人、本の著者になりましたし。
「伝える」ことを徹底的に研究してきた佐藤さんの実績です。

ルールも手段も大事なんですけど、佐藤さんのお話を聞いていると最後はやっぱり
・・・お人がらなんだろうなぁ、と思います。

いやー、さすがなにわのあきんど、お話はおもしろいですよ!
そして熱さの中にじーんと感動するお話がもりだくさん。
そして大阪、必ず、笑いも忘れません。

高校を卒業後、金属加工の工場で働き始め、
苦労人の佐藤さんの目線は庶民にとても暖かいのです。

地道にこつこつ、情報を集めて何よりも 「お客様のために!」という思いに満ちているのです。
佐藤さんはけっして、売り込みをしません。
「必要な情報をお客様に伝えるだけ」という姿勢が、一貫しています。

どうすれば一番、効果的に伝えることができるのか。
それをひたすらに、事例を集めて追求してきたのです。
経営者として一番大事なのは、熱さと情熱!

あきないで一番大事なものは、なんだろうということを常に忘れない。
あきないの基本、初心を伝えてくれる庶民派コンサルタントです。

日本国内はもとより、中国・上海でもランチェスター法則を応用して
不況知らずの会社を日々元気に増やしておられ。

本業のほかにも、コトハナセミナーという話し方の教室の講師や
生野区の製造業を応援するボランティアなど多彩な活動も。

いったい、いつ寝ているのかなぁと思っていますけど・・・。

佐藤さんどうぞ、お体だけはくれぐれも大切に・・・。

***************************
HP制作、講演依頼、コンサル、講座への お問合せは・・・ 
有限会社 エヌ・エヌ・エー・テンダーサービス
〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-5 西森ビルディング501
TEL 06-6757-1569 FAX 06-6757-1780 
URL <http://nna-osaka.com/>
1位づくりブログ<http://no1.livedoor.biz/>

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.