ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「気まぐれトーク」>2016年7月4日 「やりすぎると、うまくいかない時代」

メールマガジン「気まぐれトーク」

2016年7月4日
「やりすぎると、うまくいかない時代」

気が付いたら、毎月毎月、駆け抜けるように
日々が過ぎて行きます。

気が付いたら、このところずっと 平均睡眠3−4時間。
わたしゃナポレオンかいっ(^^;)

さて、半年間の激動の時期を経て、
この7月はほんの少し、息を整える時期、と 捉えてもいいかもしれません。

この7、8、9月もまた大事な3か月間だと思います。
このごろ、ふと思うのはうまくいかないことの一つは
「やりすぎること」ではないかと感じます。

先日、元宝塚のトップスターだった柚木礼音さんが
本場のアルゼンチンタンゴを習うという番組を見ました。

すらりとした長身、長い手足、肩で風を切って
男役としてチームを率いてきた柚木さんが
過去を脱ぎ捨て、一人の女性として、タンゴを踊る。

しかし長年、身に着いてしまった「男性性」が
どうしても邪魔をしてしまい、 四苦八苦する姿が、
映し出されていました。

「タンゴは男性にリードをゆだねること。
女性がリードしては絶対にうまくいかない。」

元男役の柚木さんにとっては、 これほど難しいことはありません。
画面を見ていて、これはどうも一ダンサーの苦労話ではなく、
「男性性から女性性の時代」という
大きなテーマに見事にリンクした話だと思い、
ついつい2時間、くぎ付けになって見てしまいました。

柚木さんが教えを請うたタンゴの師匠は、
1日に3時間しかレッスンしてくれません。

その日に与えられた課題をクリアできなくても
そこでレッスンを終えてしまいます。

「長年の経験から1日3時間が一番いい」と 断言されるのです。

タカラジェンヌ時代の柚木さんなら、
きっと1日中、稽古場にいたでしょう。

でも先生は柚木さんをホテルに帰らせる。
柚木さんは物足りなそうに稽古場を 後にするのですが・・・。

でも、確かに師匠の言うとおりなんです。

例えトップダンサーでも、慣れない3時間のハードな練習で、
身体は消耗しきっています。

身体を休めたり、美味しい食事を愉しんだり、
ブエノスアイレスの空気に親しんだり。

そういう時間が彼女にとっての 「タンゴ」への理解を深める時間となるのでした。
そして、1日3時間×4日間のレッスンを経て
アルゼンチンの革命記念日のスペシャルイベントで
柚木さんは見事に課題曲を踊りきったのです。

その集中力たるや、さすが元トップスター、
「お見事!」としか言いようがない艶姿。

満員の会場で本番をしっかりと決めてみせたのも
元タカラジェンヌの意地と矜持だったことでしょう。

そして、その成功の秘訣を振り返ってみると
師匠の言う通り、「やりすぎなかったこと」 につきると思いました。

そうやって振り返ってみると、私たちはずーっと 走り続けてきたわけです。

お金とか、成長神話とか、国家の利益とか うーむ、
どうも損得勘定ばっかり優先して 生きてきたような気がする。

でも本当に大事なことってなんだろうね?
緊張して、アドレナリン全開で、 ただただ前を向いて走り続けるだけでいいのでしょうか?

人生においての、緩急をつけることの大切さというか、
「何か大事なこと」について、もう一度、 思い出す必要があるのではないでしょうか。

もはや、確実に時代は舵を切ってしまったのです。
太陽の時代から、月の時代へと。

今まで頑張ってきた人は、ここから先、 「どうやってチカラを抜くか」
それがテーマになるのではと思います。

今までのように、無理に得ようとするのではなく
「いつのまにか、手に入っていた・・・」 そういう境地が大切なのではと思います。

がんばりすぎると、かえって得られない。
「スキマ」にこそ、極意が潜んでいる。
そういう空気感に、いかに気付けるかですね・・・。

・・・と言いながら、この夏も、ワタシ、
イベントが目白押しのスケジュールなんですけど(苦笑)

でも、実は、全然、がんばっていません。
むしろ、愉しんでいますよ〜q(^o^)p

この「抜け感」を大事にしたいと思いますっ。

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.