ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「気まぐれトーク」>2015年5月18日 「変革はまず、自分から」

メールマガジン「気まぐれトーク」

2015年5月18日
変革はまず、自分から

東京出張を終え、夜遅く大阪に戻ってみると
「都構想問題」の住民投票でもちきりでした。

結果は皆さまのご存じのとおり、
わずかな差ではあっても大阪市民は
「変わらない」ということを選択しました。

私は大阪府民ではなく、兵庫県民ですが、 オフィスは大阪市内にあります。
部外者ではありますが、 ・・・ほっと胸をなでおろした一人です。

「結局、変われないのか・・・」 と、がっかりされている方もいるかもしれません。
大阪は数多く問題を抱えているそうです。
詳しくは私もわかりません。
私だって、変化することは絶対に必要だと思っています。

でも、あえて私は言いたい。
「ただ壊せば、ひっくり返せば、 それでいいのでしょうか?」
どの方向に、どのように変化させるのか、
そして、それを誰に託すかが、需要なんです。

政治家として、根底に持つべき「国家観」や
確固たる「哲学」を持たない烏合の衆に 安易にスクラップを任せても、
のちのち、悲惨なことになってしまいます。

そもそも、「都」という都市の定義とは?
天皇陛下がお住まいの地を「都」と呼ぶのです。
当然のごとく、東京都には皇居がありますし、
京都御所には、今でも、天皇の即位式をするための
「紫宸殿(ししんでん)」という建物があるのです。

大阪を「都」と呼べる理由は、どこにもないのです。

深夜に会見に臨んだ橋下市長の表情を見ながら、
「あぁ、この人は、本心から政治家を やりたかった人ではなかったんだなぁ」と感じました。

あのほっとした表情は肩の荷を下ろした、
開放感からくるものだったのでしょう。

初めは周りから担ぎ出され、やがて、個人的なコンプレックスと野心に
結びついていたのかもしれません。

常に敵を作り、メディアを使って話題をあおり、
攻撃するスタイルの政治姿勢は、とても男性的でした。

ちょうど、「維新」が大ブームを巻き起こしていたころ、
私の周りに、全国の地方議員の友人知人が増えました。
とくに、大阪の地方議員の知り合いからは、
水面下のいろいろな話を耳にしていました。

片方から聞いた意見ばかりですから、
私の情報網は、偏っているのかもしれません。

でも、「本質的な」変革が可能ならば、
今回のような結果を、宇宙が私たちに 見せることはなかっただろうと思います。

もっと、女性的な手法・手段を使う、
そして、根底に、深い思想と価値観を抱く、
「本物の政治家」が現れてくるのを待ちたいと思います。

集合意識の現れが、「リーダー」です。
卓越したリーダーを待ち望むならば、
私たち一人一人が、意識を高める必要があります。

期待と依存にまみれて、
我々はリーダーを待望するのではなく、自分がどうありたいか。
自分がどんな存在でありたいか。

自分の国をどんな国にしたいか、
自分はそのために、いったい何ができるのか。

個の資質を高め、全体の幸せを祈り、
貢献できる民の住む国に、 本物のリーダーが現れるのだと思います。

・・・がんばれ、OSAKA!!
・・・がんばれ、JAPAN!!
・・・がんばれ、自分!! ということで。

文句やグチばっかり言ってないで、
足元の、身近にできることから始めましょう。

5月31日(日)と6月7日(日)の2週にわたり、
ミュニティリーダーのための 「メンバーの主体性と組織貢献意欲を高める技術」 という
講座を開催します。 (タイトル固いなぁ・・・汗)

日々、コミュニティ(組織)を運営していく中で
「短期的なことばかりで、未来のことを考えない」
「大事な仕事なのに、やらされ感がありありとある」
「協力し合って動かない」などの問題を紐解き、
メンバー(社員、有権者、住民など)の意識を 高めるための方法を学びます。

対象は、経営者、自治会長、政治家、サークル代表、
管理職など組織リーダーの方(定員15名) 講師の石川英明さんは、
大企業の組織運営のコンサルタントです。

組織運営のコミュニケーションのポイントを
わかりやすく伝えていただけます。
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=933

【詳細は下段のご案内欄にも掲載します】
大阪以外の地域からも、 どうぞふるってご参加くださいませ!

さぁ、リセットしたら、始まりですよー!

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.