ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

メールマガジン「気まぐれトーク」

2014年1月1
「全体の中の自分」

いよいよ新しい年が始まりましたね。  

みなさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか?  
初詣は、もう行かれましたか?  

私は毎年、「初詣ツアー」を開催させていただいていますが、
毎年1月2日に、家族で、近所の氏神様にお参りすることから始まります。

そうそう、お正月だからこそ、忙しい!という方もおられることでしょう。
いつも本当に、ありがとうございます。

さて、今年は、午年ですね。
「ひのえうま」の年に生まれたので、今年は「年女」なんです(^^;)

実を言うと、個人的には、ジミーに、地味ぃに 過ごした・・・
つもりの2013年でした。(ほんまです(^^;))

ゆっくり自分の趣味の時間を作ったり、
あえてスピードを落として 過ごしてみたりしました。

そろそろ、やっぱり がっつりお仕事したいなぁと思っています。
(いえ、いい加減に お仕事してたわけではないですけど(^^;))

で、数秘学でいうところの「7:休息」という年にあたる今年は、
「自分に向かい合うこと」がテーマになるようです。

改めて、自分の得意なこと、好きなことを考えてみました。

ミッション・ナビゲーターとして、どうあるべきか、どうありたいか?
自分を探し出す、見つけ出す、ということをずっとお伝えしてきましたけど、
そろそろ、最近は、次のステージに入ってると感じるんですね・・・。

「個性を発揮することが大切ですよ」って、
普段はお伝えしている身ですが、
でも、それって、ただ、むやみやたらに自己主張をすることではないんですね。

個人個人の役割を見つけたとしても
「全体の調和」という視線がなければ、生きてはこないと思うんです。

ビートたけしさんが、映画監督としての目線で語っておられました。
「5人の役者がいて、独りだけ目立とうとするヤツがいてしまうと、
もう、うるさくて、使えないんですよ、絵にならないんです。」

・・・なるほど、深いなぁ、と思います。

自分の役割、個性を知った上で、全体の調和のなかで、
必要なときに、最適なポジションに、立っていられるかどうか。

自己主張のぶつかり合い、ぶつけ合いってことではないんですね。
大事なことは、全体のバランス。
自分のスタイルを見つけ出しら、今度は自分はいつ、前に出て、
いつ、引いているべきか、ということを理解する、ということなんですね。

なかなか、「大人」でないとできないことじゃないか、と思いますね。
2013年という、水面下でも、表面的にも、大きな脱皮の年を経て、
この2014年は、自分というものを知り、
自分の最適な立ち位置を知るという なかなか、
高尚なテーマに、取り組むことになるのではないか、と感じたりしています。

・・・というようなことを 
この1年は考え続けていこうと思っております。

ただの「自分探し」の時代から、
「全体の中の自分」という目線を加えていくことが、
これからは、とても大事なのではないかと思います。

・・・ということで、今日はこのあたりで・・・。

それではみなさま、
お正月休みの方は、引き続き、ゆっくりとお楽しみ下さいませ。

お仕事の方は、寒いなか、本当にありがとうございます。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.