ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「気まぐれトーク」>2013年12月17日 「2013年を振り返って・・・」

メールマガジン「気まぐれトーク」

2013年12月17
「2013年を振り返って・・・」

冬至の日まで、あと数日です。

なんだかわからないけど、
この日まで 「浄化」が大切なキーワードかなと・・・思います。
やっぱりお掃除ですか?! ですよね?! でしょ?! いつやるの? 
今でしょ! q(^o^;)p ・・・などと言いつつ、
あっというまに、今年最後の月もあと半分になりました。

生きている間じゅう、人って「得ること」に追われている日々だけれど 
本当は、年を重ねるごとに「捨てること」、「手放すこと」の大事さを
深く理解できるほうがいいのかなぁ・・・などと思います。

ある程度生きていると 「分別」がついたような気になるけれど
それって ただの「自分のこだわり」だけなのかも しれないし。

人間、「こうあるべき」なんてことが、増えれば増えるほど、
もしかしたら、狭量になっていくのかもしれません。

わだかまり とか こだわり とか ありすぎても困るなぁというものも 今のうちに、
捨てるといいのかもしれませんね。

それにしても今年は 本当に龍神さまにまつわる場所へよく行きました。
それもやはり、巳年だからでしょうか。

たとえば、能登半島の白山や 奈良の大神神社。

龍にまつわるところ、
龍の力を蛇に置き換えられているところ、 いろいろ、行きました。

「逆鱗に触れる」、って言葉があるでしょう?
逆鱗、って龍のウロコのことなんですって。

龍神さまのウロコに触れると、
めちゃくちゃ、怒らせてしまうんですって(・・;)

私が日々 使っている、「三十三観音カード」に出てくる龍頭観音さまにも、
感情の起伏が激しいっていう意味があります。

自分自身も今年はいつになく激しかったと思いますし、
最近、お会いする方々からも、なんだか浮き沈みが激しかった・・・と、
ここに来て、よく耳にします。

「倍返しだ!」なんて強い言葉が流行ったのも、
龍神の持つ、激しい感情エネルギーとリンクしているのかもしれません。

今年は間違いなく、「水の年」でしたよね。
台風による、大雨のニュースを、たくさん聞きました。

今年前半に大ブレイクした「あまちゃん」も 
海水にもぐる海女さんの話でしたし。

水=感情 とつながっている、といういう感じがします。
「水鏡」という言葉があるように、つかみ所がない、うつろいやすいもの。
どのような形にでもなりえて、清濁併せ呑むことができるもの。

味方につければ幸い、しかし敵になると牙を向く。
「地上で一番強いものは水」と、教わったことを思い出しました。

さらに今年は、伊勢と出雲の、ダブル遷宮が行われました。

先日、大阪でお話しいただいた滝沢泰平さんによると、
20年に一度の伊勢の遷宮。
60年に一度の出雲の遷宮。
さらに150年に一度、ある祭祀が行われる年。

この3つが 重なるのは 300年に一度のことだそうです。

今をさかのぼること300年前の1713年は、
飢饉に見舞われたり、たびたび不幸が重なってしまい、
この300年に1度の祭祀を執り行うことができなかったそうです。

するとこの300年サイクルの後半に、日本は戦争に巻き込まれ、
みどり豊かな国土は焦土と化し、敗戦国となってしまいました。

今回こそはという、なみなみならぬ、
関係者の方々のご決意のもと、 300年に1度の儀式は 
今年、無事に執り行われたのだそうです。

それによって大きな切り替え、変容のタイミングを 水面下で、
我々日本人は体験することになったのだそうです。

水面下の大きな変化が起こることによって、時間がたつごとに、
必ず、国家、企業や組織、そして家族、個々人の意識や環境の変化が 現れてくるのだと 
私は思っています。

いよいよ2014年以降、新しい流れの兆しが生まれてくるのでしょう。
そのためにも、いろいろなものを脱ぎ捨て、
手放す年が 「巳年=脱皮の年」だったのではないか、
と 先週、このメルマガでも 書いてみたわけです。

そして最後の、12月は 数秘学でいうところの 「9:完結」の月。
捨てる、手放すというタイミングに当たっているわけですね・・・。
なんだか、絶妙だなぁ・・・と思います(@o@)/

さて、 この1年、この「気まぐれトーク♪」にお付合い下さいまして、
本当にありがとうございました。

子供のころから書くことが好きで、
「エッセイストになりたい」などと 思っていた私に、
こうしてつれづれと書いたものを自前で発行することができ、 
それを読んでくださる方が少なからずいらっしゃることは、至福の極みです。

みなさまには、心よりお礼申し上げます。
それでは、タイミングとしては少し早いのですが、
どうぞどなたさまも良いお年をお迎えくださいますように・・・。

(新年は1月1日新月の発行ですよ〜(^o^)/)

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.