ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

メールマガジン「気まぐれトーク」

2013年8月21
キーワードは『水』

言ってもしょうがないけど、暑いですね・・・。

それとは反対に、東北や北海道では 大雨になったり。
反対にダムの水量が足りず、取水制限になっている地域があります。

世界的に見ると、中国やロシアでは洪水が起こっているそうです。
そしてまた福島第一原発では、高濃度汚染水がタンクから漏れていたと、
大きく取り上げられています。

やがてそれは、海洋に投棄されてしまうのでしょうか・・・
いずれにしても・・・「水」なんですよね。

多すぎても困る。
足りなくても困る。
そして、私たちが投げたものは必ず戻ってくる。

思えば、2年前の東日本大震災の時も、 押し寄せる津波の猛威。
避難所に飲料水が足りない。
原発の冷却水が足りない。
被災地で水道が止まる。

私たちは水に守られて暮らしていたことを、思い知ったのでした。
つい先日、映画「祈り」を撮った、白鳥哲監督と 久しぶりにお会いして、
お話をする機会がありました。

白鳥監督は、新しい映画「蘇生」をただいま構想中です。
当初、テーマを微生物にしようと思い、いろいろ調べていたそうです。

やがて微生物の話から、視線は「水」にも、向かったそうです。
微生物の土の力、森林を取材していくと、 日本の山が荒れていく姿を目のあたりにするそうです。
そして、山を手入れする人がいなくなると、 海外の投資家に売られてしまうことになる。

ただ、そこは大事な水源地だったりする。
貴重な水源地が私たちの知らないところで、 外国資本のものになっているのだそうです。

しかも、今の日本の制度では、それを止めるための法律がなく、
網目をかいくぐって、海外の投資家の所有になってしまう。

そのお話を伺いながら、日本は高温多湿で水が豊富、
世界でもまれな土地なのだと、改めて思いました。

あぁ、それで・・・、となんとなく符号したことがあります。

このところ、なんとなく私が気になるのは 「竜神さま」です。
お寺へ行くと天上や壁などに、竜神さまの絵が描かれていることがあります。

火事にならないように、水の守り神、竜神さまに守っていただくためだと聞きました。
あと、水のそばには弁財天がお祀りされていることが多いですね。

別に意図したわけではありませんが、
6月にお参りした奈良の大神神社は蛇の神さまで、
一説には 竜神さまとも言われています。 
竜神さまとも言われています。 

そのすぐそばには 池があり、 お水の神様と、弁財天がいらっしゃいました。
7月に行った福岡の宗像大社は宗像三女神といって、 その中のお一人は弁財天です。

今月、お盆前に、箱根の芦ノ湖の九頭龍神社に
10月に開催するツアーの下見もかねて、久しぶりに参拝しました。

今週末は、金沢の白山比女神社にも行きます。
地元の方のお話しによると、こちらも竜神さまにご縁が深いそうです。

そういえば、私のツアーでは船に乗ることがけっこうありますねぇ・・・。
何がどうなのか分かりませんが、なんとなく、自分の周囲で、 シンクロが重なっています。

以前、東洋思想の先生に老子の言葉を習っていたとき、
「地上でもっとも強いものは水である」と教わりました。

しなやかで 時にしたたかで、強く、やさしく、豪胆で繊細、
そして・・・生命の源である水。

液体、固体、気体、どの形をとることこともできる、
もっとも、まれで、もっとも身近な物質。

この言葉に感動した私は、すぐに始めたばかりのブログのタイトルを、
「水のごとく生きる」と名づけ、「水五訓」をトップに載せました。

ホームページにも名刺にも、「水」をイメージする写真を使い、
私のご挨拶用のハガキにも、「水五訓」を載せています。

地上での大変革のときには、水の力が欠かせないのかもしれません。

水のチカラを私たちの見方につけるのか、 それとも敵にしてしまうのか・・・。

それは、私たち自身の選択によって決まるのではないかと、思います。
この10月には、富士山に近い芦ノ湖で、竜神さまの親分ともいえる 箱根の九頭龍神社で、
心を込めてお祈りしたいと思っております。

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.