ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「気まぐれトーク」>2013年7月8日 「・・・で、何が問題なんですか?」

メールマガジン「気まぐれトーク」

2013年7月8日
『・・・で、何が問題なんですか?』

今、形にならない、ということは、
今、それをする必要がない、ということ。

悩み、というものは、「流れ」に逆らうから、生じるものではないか、
と 最近、つくづく思うことがある。

時に、人は、「ああしたい、こうしたい」と思いながら、
それがなかなか 「成らない」ことについて、焦ったり、イラついたりする。

昔の私もそうだった・・・
いや、今も多少はそうだけど、 ずいぶん、焦ることは減ったように思う。

三十三観音の中に、「一葉観音」という観音さまがおられる。
ゆったりと、一枚のハスの花びらの上に座る絵姿。
見方によっては、不安定なこと極まりない。
それでいて、2次元の絵の世界の中では、
バランスが取れ、ゆったりと、まことに優雅に船旅を楽しむ姿に見える。

ハスの花びらの上で、観音さまは背筋を伸ばし、片ひざを立てて座している。
見ているぶんにはキレイでいいんだけど、
これ、実際にやってみると、 じつは相当、大変なポーズなんである。

最近、「体幹」を鍛えるレッスンに通ってみてよくわかったのだけど、
しっかりと下腹に力を入れ、インナーマッスルとか、
背筋とかを かなり鍛えていないと、この優雅な絵姿にはなれないのである。

腹筋はとても力が入っているのに、それでいて、
肩の力は、しなやかに抜けて、リラックスしている。
力が入っているのは腹筋だけで、大腿筋とか下肢の力は抜けている。

たぶん、四肢に少しでもムダな「力み」が入ると、
あの微妙に薄い、ハスの花びらの舟の上からは、 ボチャン!と落っこちてしまうだろう・・・。

「体幹」のレッスンに通っていて、
よもや観音さまの坐像の極意を ここまでリアルに実感できるとは思わなんだ(笑)

「体験」、「体得」とは、よく言ったものである(^^;)
この一葉観音さま、私がセッションで使っている三十三観音カードでは、
「流動的」「流れに任せる」というテーマを示す。

見方によっては、こんなに不確かで、ちゃらんぽらんなものはない。
まるでフーテンの寅さんみたいな風まかせ、もとい水まかせ、みたいな姿なのである。

だけど、なかなか、奥深いんだなぁ・・・、これが。
本当に力を入れるべきところ、外してはいけないところさえ押さえていれば、
あとは ふわーっとリラックスしていればいい、
という 「極意」を伝えるようなカードであって・・・。

あちこち力みすぎてガチガチ、なんて案外、うまくいかないよ、みたいなね。
そしてさらには、その舟を乗せてくれている、
「水」というものを 全面的に信頼して、完全に「お任せ」できるかどうか・・・。

水の流れが速かろうと、遅かろうと その流れが自分の望む方向であろうとなかろうと、
「ただあるがまま、その流れのままに、我が身を任せている」・・・、
それは 究極の 「無私」「無我」の境地に入れるかどうか、ということなのだ。

・・・そうすると、 すーっと ムダもなく ムリもなく、
また、多少のイヤなことがあっても、
「あぁ、それは今、自分に必要だから起こっていることなんですね・・・」と
さらりと受け止めたり、受け入れたりすることができる。

同じ事象を目にしたとしても、「問題」とは捉えないでいられる。
「問題」ではなく、ただの事象にしかすぎないことがわかる。
・・・そこにストレスは生まれない。

今日もあるがままの自分を受け入れることができる。
「・・・で、何が問題なんですか?」
おぉ、すばらしい境地ではないか! 今日の一言。

「境地」を得たいなら「体幹」を鍛えるべし?!
・・・なんちゃって(笑)

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.