ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

メールマガジン「気まぐれトーク」

2012年5月6日
アメリカ旅行記 その2

さて、ワシントンDCで4泊、メインイベントの演奏会も無事に終わり・・・。

スミソニアン博物館のすごさに圧倒され、
博物館めぐりに多少の未練を残しつつ、 そして空路で、ニューヨークへ。

もう一生、絶対に行くことはないだろうと思っていた
大都会に行って来ました。

今回は、ちょっと贅沢をして、
ニューヨーク5番街のホテルに 泊まってきました♪

5番街って世界中のブランドショップが居並ぶ場所でした。
(で、ユニクロもあります)
ブログにも書きましたけど、ホテルの部屋から見えるビルは
かのブラピとアンジーの住まいであるという・・・。

セントラルパークにもほど近く、歩いて5分ほどの距離でした。
このセントラルパークの周辺には、
アンディ・ウォーホールや、 マドンナ、スティーブ・ジョブズ、
ジョン・レノンのダコダ・アパートなどなど、
著名人のお住まいがたくさんありました。

うわぁー、
やっぱり、アメリカの文化の中心なんだーと思いました  ←(田舎モノ)

NYは、碁盤の目になっていて 
マンハッタンを走るタテの道路を 
アベニュー=(日本語では ○番街と訳される)といい、
1〜12Avまであります。

横の道をストリートと言って、
日本では○丁目や○○通りと呼ばれます。

なので、タクシーに乗っても、
「5AV,52ST」と伝えれば 行き先はすぐに分かるので、とても便利です。
なんだか、京都みたいだ、と思いました(笑)

NYのことは、ちっとも下調べをしていなかったので、
着いてから思いましたが、映画が好きな方にはたまらない街ですよねー。

街中には、映画に出てくる場所が、いっぱいあります。
「セックス・アンド・ザ・シティ」や、「レオン」、「恋人達の予感」、 「マンハッタン」、
「ダイハード3」、「クレイマー、クレイマー」、 「ゴッドファーザー」、「ティファニーで朝食を」、
「ウォール街」、 「ワンス・アポン・ア・タイム・アメリカ」・・・と、枚挙にいとまがないです。

もし映画好きだったら、クルマの中で、
ずーっと叫んでいたと思いますね(笑)

おかげさまで、NYでは、けっこう、楽しく過ごしてきました。

NYのメトロポリタン美術館も、たくさんの絵画や彫刻、各国の出土品を見ました。
スミソニアン同様、所蔵品、建物、売店まで圧倒的な大きさです。
エンパイアステートビルから見る夜景。
ブロードウェイのミュージカル、「ライオンキング」 ←(英語がダメでも話は分かる)
ニューヨーカーが集う、ピアノバーでの晩御飯。
朝食は、スタンドで絞りたてのジュースや、
焼きたてのプレッツェルやパンケーキを買って、
ニューヨーカーの気分を味わいました(^^) ← (ちょっと嬉しい)

一応、半日観光にも参加して、「自由の女神」も遠くに、拝んできました。
ツアーの行程の中で、「グラウンド・ゼロ」にも行ってきました。
うーん・・・、釈然としない。
この一言に尽きる。そういう場所でした。

今は2013年開業の新しいビルが建築中で、
すでに首謀者も討ち、 昨年で10年を迎えたということで、
グラウンド・ゼロとは呼ばないそうです。

最後に、ホテルの近くで見つけた、
大聖堂は感涙モノでした(ToT)
セント・パトリック大聖堂というそうです。

ステンドグラス、パイプオルガンの見事さ、
外側の彫刻のすばらしさ。

大都会にあって、ここは、「祈り」の聖地。
圧倒的な存在感でした。

NYでこんなスポットを見つけられたのは、
幸運だったと思います。

後で、まったく別の方からお聞きしたのですが、アメリカは市民社会の国。
その中心となるのが、教会という場所なのだそうです。
この教会で、とあるインスピレーションが来たのは、
今回の旅の大きな収穫だったと思いました。

アメリカ東海岸の旅は、移動の距離が本当に長かったので、
立て直すのに、1週間以上かかってしまいまして(苦笑)、

このGWはおかげさまで、
本当にゆっくりと休養させていただいております。

一昨年は、中国・香港とシンセンに、
そして今回はアメリカへと 旅をしてきました。

時々、異次元の空間に出て、
自分の中の何かを壊す作業というか、
価値観を変える旅に出る、とことは自分にとって とても大切なことだと思っています。

今回の旅も、またいろんな気付きや出会いをもたらしてくれました。
また今後の活動にもいろいろ生かしていきたいと思います(^o^)/

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.