ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「気まぐれトーク」>2012年1月9日 正念場の2012年・・・

メールマガジン「気まぐれトーク」

2012年1月9日
正念場の2012年・・・

2012年になって早くも一週間。

少しずつ 日常のペースに戻りつつあります。

皆さまは、どんなお正月をお過ごしだったでしょうか。

私はほとんどお家でゆっくりさせていただきました。

2011年は、社会的にも 大きな転機の年となりました。

ご多分にもれず私自身も、
4年にわたる関西と関東の二重生活に終止符を打ちました。

おかげで、分散していたエネルギーを集約した感じで、
ぐっとシンプルに、さらに身軽になりました。

その流れを受けて、お正月の過ごし方も
ここ数年来とは少し違ったものになりました。

考えてみると、この数年は一つ一つ、転機を積み重ねて、
毎年、上書きをしているようでした。

久々に、新たな出会いや展開に導かれれるのです。

2010年にご縁をいただいた、
東洋思想研究家の田口佳史先生から

2012年までの傾向を、次のように教わりました。

***************************
*2009年 
革命的変化の年で、この年で自己変革を行っておかないと
3年後に生き残れない。

*2010年
前年の自己変革が価値になる年。自己の価値化を行うべき年。

*2011年
自己の価値化に続き、実力を発揮する年。

つまり実力が無いと何も出来ない。

*2012年
新(21世紀人間)と旧(20世紀人間)とを区分される年。

したがって新旧格差の年を生き残る為にも
2009年、2010年に新時代人間に脱皮しておくことが肝要!!

*******************************
別に意識したわけではありませんが、この数年を思い起こしてみると

なんだかこの通りの流れになっていたので驚きました。

この2012年は、あらゆる角度から、どの分野の専門家も、
とにかく変化・変容の年であると 言われています。

その布石が、実は2009年に、すでに敷かれていたということです。

講演会でも、このことについてお話すると、共感して下さる方が
とても多いのです。

そして いよいよ、結論、結果が表に現われる時期となりました。

その昔に放ったブーメランが、自分自身に戻ってくるタイミングだと
いうことです。

これはもちろん個人的にも、また社会的にも、人類としても・・・。

今さらじたばたしても遅いのかもしれませんが(苦笑)。

いえ、しかし、易経は東洋の暦ですから・・・

節分までは、まだ 時間がある!ということです(^^;)

ところで、昨日は、「光を観る旅」で、京都・東山の
神社仏閣を 駆け足でめぐってきました。

その中で一番、私が心に残ったのは 禅寺の教え・・・。

「無駄なものをそぎ落として暮らすことが、実は最高の贅沢」

まさに、世間では「断舎離」や「お片付け本」が売れに売れています。

3・11を体験した後、たくさんのモノに囲まれて暮らしていた私たちは
「本当に大切なもの」があることに気が付いてしまいました。

それは、

「けして揺るがないもの」であり、
「けして奪われることのないもの」であり、
「見ることも、聞くことも、味わうことも、触れることも、匂うことも
できないもの」でした。

それを見つけた人同士は、どんどん縁がつながっていくことでしょう。

本当に欲しいもの、本当にやりたいことだけに
焦点を絞っていくことになるでしょう。

自分にウソをつかず、正直に生きる、ということ。

まったくもって、シンプルなことだったのです。

2012年は、とことん、そういう生き方をします♪

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.