ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2018年12月 「平成最後の12月です」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2018年12月
「平成最後の12月です」

こんにちは。

早いもので、とうとう平成30年・2018年も
最後の1か月となりました。

とはいえ、まだ木枯らしも吹いていないという
暖冬だそうですよ。

振り返れば、水害、台風、地震など、
災害の多い年でした。

個々人の生活の上では、
人間関係が様変わりしたという方も、
たくさんおられるのではと思います。

私の周囲でも、多かれ少なかれ、
変化が起きました。

思うに、さそり座木星の影響が強かった今年は
自分にとって本当に何が必要なのかを見極め、
その結果として、不要なものは手放したり、
そぎ落とすという形に
落ち着いてきているのではと思います。

この先の流れに、本当に必要なものを
選び取るための1年。

そう考えると、「11:動揺」の年に起きたことの意味が
後々になって、きちんと理解できるようになると思います。

誰にどう思われてもいい。
もはや自分自身に正直にしか生きられない。

そういう時代なのだと思います。

もちろん、その選択を「エゴの声」から選び取るのか、
「魂の声」から選び取るのかでは、全く意味が異なります。

「エゴの声」と「魂の声」の聴き分け方を
この7年ほどみっちりと学ばされる機会を
いただいてきたのです。

どちらが正解、不正解というつもりもないのですが、
時代の流れに沿う、ということであれば
私は圧倒的に、「魂の声」派です。

アタマで考えると、とっても難しいのですが、
ハート、丹田で捉えると、わかりやすいものです。

来年は、「遊び」や「拡大」「スピーディ」が
テーマになっていくそうです。

それと同時に、地に足の着いた、堅実さも
求められます。

真剣だけど深刻じゃない。

遊び心があって軽やかだけど、
けして軽はずみではない。

これはもう、練れたオトナ、
百戦錬磨を体験してきた
実力のある者が生き残る世界です。

・・・反対に言えば、

「そこまで、追い込んで、自分を鍛えてきましたか?」

「逃げ回ってきた人には、観えない世界がありますよ」

というハナシでもあるんですね。

でも、淡々と鍛えてきた人にとっては
ある日突然、急な場面でチャンスが来たとしても、
きっと大きく飛べるでしょう。

「あなたのような人と出会いたかったんです!」と、
暖かく迎えてくれる仲間にも出会えるでしょう。

これからは、魂で生きる時代ですから。

平成最後の師走です。
「12月23日の天皇誕生日」も今年も最後です。

来年は、大きく流れが切り替わります。

新しい年、新しい節目を迎え、
新しい流れに乗るために、

平成最後の12月の1日1日を、
丁寧に心して、過ごして過ごしていきましょう。

最後にお知らせです。

2019年の1月から6月の流れを
観音カードと数秘学でお伝えする講座を
東京と大阪で開催します。

今回から「ミッション・ナビゲート講座 東京」の受講生であり、
昨年、現代数秘学講師の資格を得られた石井絵梨さんに
数秘学を通じて社会的な流れをお話してもらいます。

過去7年の間、「半期を読む」講座で数秘学を
担当して下さった南 亜季さんとは
今後は本業の「アロマセラピスト」として
また何かの形でご一緒していきたいと思っています。

これまで、いろいろな先生方とコラボしてきましたが
私自身の講座の受講生の方がプロとしてデビューし、
一緒に講座を開催するというのは初めてです。

若い方を応援する、次世代にバトンを渡していく、
ということもこれからの私の役目の一つかなと思います。

◎「2019年の上半期を読む 大阪」
12月14日(金)夜の部
https://mielca.com/mielca_genki/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=435
主催:観navi(大井川、海道、冨岡)

◎「2019年の上半期を読む 東京」
12月20日(木)昼の部
12月20日(木)夜の部
主催&講師:石井絵梨さま
お申込み:https://form1ssl.fc2.com/form/?id=453d626822820099

来年の流れに必要な情報を、たくさん受け取ってくださいね!

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.