ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2016年1月 「2016年は、次への始まりのために、終わらせる年」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2016年1月
「2016年は、次への始まりのために、終わらせる年」

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、 誠にありがとうございました。

さぁ、新しい年が、始まりました。
昨年の「2016年の上半期を読む」の 講座でもお伝えしましたが 、
昨年とは、うって変わった景色となるであろう、 2016年。

今年はできるだけ、「身軽になること」を 心掛けると良いのではないかと思います。

世は断舎離・お片づけブームとなり、 ミニマリストなる人も現れました。
かつてはどれだけのモノを持ち、 身に付けているかがステイタスだったのですが。

不思議なことに、今は、どれだけ少ないモノだけで 暮らしていけるか、
それが自慢になっているのです。
まさに「起きて半畳、寝て一畳」の世界。

モノに囲まれ、満ち溢れ、カオス状態、 混乱の中から見つけ出した新しい世界。
それが 淘汰=「そぎ落とすこと」 そのためには、
内観=「自分を知ること」

うーむ。
まさに東洋思想、禅の世界みたいじゃないですかっ。

いよいよ物質優先の社会から、
精神世界の社会へ移行していくのだなと、感じます。

とはいえ、私たちは、全くモノが 不要なわけではありません。

ここで大切なことは、 「私」にとって、 本当に必要なモノは何か?
本当に似合うモノは何か?
そういう問い掛けをされるわけです。

他者がどうであるか、よりも 私自身にとって、
どうなのか、ということです。
自分自身が、絶対的な基準なのです。

大企業やメディアの宣伝に踊らされず、
今の私にとって、大切なモノ、必要なモノを選び取る。
「自分の声を聴く」ことが求められるわけです。

アタマで考えていては、答えは出ません。
自分の肚、丹田に聴くことです。
思考から感性の時代です。
物質、お金優先の世界から、 精神、志が中心の世界へ。

そう考えると、2016年という年は、
「古き良き昭和」や「経済至上主義」が 終りを告げる1年となるのかもしれません。

でも、大丈夫。
「私」はどうしたいのか、を しっかり見つめることができればね。

さて、今年も恒例の初もうでを 関西と関東で開催いたします。
今年は、素戔嗚様の神社に参拝します。
もちろん、全員で恒例の昇殿参拝をしますよ!
お近くの方はぜひご参加くださいね。

詳細はこちらへ
http://mission-navi.jp/event.html

私も今年はとうとう次の大台に乗りますので(^^;)
さらに充実した1年にしたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.