ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2014年8月
「風が変わる・・・」

暑中お見舞い申し上げます。

夏もたけなわ、あちこちで、夏休みの子供たちの笑顔がはじけています。
早いもので、あっというまに、7月も終わりますね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
この数か月の激しいシフトチェンジの連続で、
体調を崩された方も 多かったのではないでしょうか。

かくいう私も、この5月からあちこちを駆け回り、
6月、7月は連続10日間の出張となり、ようやくここへ来て 一息つくことができました。
考えてみれば なんとエネルギッシュな3か月間だったことでしょう。

気持ちがほっとすると、身体も緩むというか・・・(苦笑)
この暑さですので、今はできるだけ無理をせずに、
マイペースで たまっている事務処理などに取り組もうと思っております。

7月を過ぎて、風が変わる、という感じがしています。
人の意識もそうですし、これまでの自分なら、という考え方も、
これからは脱ぎ捨てる、卒業する、ということも多いにあるのではと思います。

自分らしく、ということが今年のテーマですが、
自分に正直になろうとすると、手放さなければならないものが、
おそらく、たくさん出てきます。

けれどもそれをやらないことには、
きっと次のシフトへは行けないのだと思います。

風を読む、そして流れに乗る。
スピード感が、これからも大切になってくると思います。

あまり余計なお世話やお手伝いというものは、
これからはできなくなるかもしれませんね。
ずばり、「情」というものが重たくなり、邪魔になってくるのです。

「愛」と「愛情」は違うのですよね。
速度が遅くなってしまいますから。
先日も実はそういうことがありまして。

どうにも気の進まないお仕事のオファーをいただいたのですが、
お顔を見て、お断りするためだけに、現地に足を運んだのです。

「もしかして、お顔を見て話をすれば、
自分の気持ちも変わるかもしれない」 一度は、そう考えたのですが、
お顔を見てお話しても、 私の中の結論は、やはり同じものでした。

やはり、最初に感じた直感は、正しかったのですね。
そこへ出向いた時間、そこで過ごした時間、
その後のフォローのための時間など もろもろ、
まる2日ほど費やしてしまいました(汗)

先方にも余計な期待を持たせてしまっただけだったかも、
と 今は、少々、反省しています。

やっぱりお話をいただいた時点で、
ピンとこなかった自分の気持ちは正解だったので
これからは自分の感覚をもっと信頼して、
その時に「ごめんなさい」とお伝えする方が、
お互いに時間の無駄もなく、幸せなんだなと感じました。


それに費やした時間を、もっと別なことに使えたはずです。
みなさん、直感は裏切らないですし、 自分の感覚を信じていいようですよ。

もう、周波数が合わないものは、どんどん淘汰していくべきだと思います。
他にも、クローゼットの中を見渡して、これからの自分には
もう似合わないなぁと思うものも、追い切り削除しています。

暑いさなかですが、お掃除をするもよし、
お片づけをして 古い自分に「カタを付ける」のもよし。

さぁ、この夏の「風の変化」に、軽やかに対応してまいりましょう!

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.