ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2013年8月
「自分がよりどころ」

暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ、というかもはや、というか 8月になりました。
7月は天体の方でも、また日本という国の儀式の上でも、
一つの大きな節目のときで 水面下でのシフトチェンジの時期でした。

見えないレベルでの変化ですが、それが形になり、
目に見えるレベルに現れるのは これから先だと思います。

正直に申し上げて、この数ヶ月間のセッションは 
けっこう、ヘビーというか 重たい案件が多くて、結構 体力を使いました。

ギリギリ、最後の局面で 外しておくべきカルマや、
心の思いクセなどを ここで解いておくべきだったからかもしれません。

なので、そのぶん 5月から7月にかけて 
私も、私自身を快適なモードに保つ ための 時間を増やしました。

いつも東京での講座でお話ししていますが、
日本人は依存心が強いのではないか と思います。
これは長年にわたる 教育の賜物だと思います。

無意識のうちに、誰かになんとかしてもらおう、
という意識が強くなってしまっ ています。

というか、そういう精神を植えつけられてしまっている。
自分自身で解決しようとしたり、自分自身で考えたり 
動いたりすることが どうにも苦手なのです。

動きたいけど、どうやって動いたらいいか、わからないという人もいます。
まずは一歩 踏み出してみないと分からないんですが
その一歩を踏み出すために、とても時間がかかります。

失敗したらどうしよう、とか、大丈夫という安心を先に欲しい、とか。
安心をもらったら、動き出せるとか。

・・・でもねぇ、やってみなければわからないんです、人生なんて。
失敗を恐れていては、何にもできない。

人生においては、10打数10安打なんて、とうてい、無理なんです。
10打数3安打・・・4安打すら難しい。

これが精一杯であることは、メジャーリーガーだって証明しています。
あのイチローですら、シーズンを4割打って終えたことはないはずです。

あれだけの努力家で、持続力の天才でも、4割は無理なんです。
ならば凡人の私たちは 10打数でも20打数でも打席に立って、
結果を出すしかないんです。

みんな やることすべてが 正解、順当、無難であることばかりを考えている。
そんな人生はありえない。

○×式の、正しい答えばかりを強要するテストばかりされてきたから、
その途中で回り道をしたり、正しい答えに当たるまで、
努力したりすることを 恐れてしまう人ばかりになってしまった。

人として、「生きる覚悟」を教わらずに、最短距離で、
たやすく成功を 手に入れることばかり 考える人が増えてしまった。

残念ながら、ここから先は 自分がよりどころ、の時代になります。
誰かに頼ったり、依存したり、助けてもらったりということは考えないこと。

自分の力でどれだけ進めるか、ということが前提でなければ。
自立した人々同士は、うまく助け合います。

キレイにエネルギーのやり取りができるから。
けれども、これから先は、エネルギーは上から下には流れない。

結果を欲しいなら 自分から進んで 取りに行く気概がないと得られない。
自分自身が伸び上がって 欲しい物を取りに行く。
そういう時代になります。

もたれあいでは進めません。

311の震災の後、「津波てんでんこ」という言葉を知りました。
津波が来たら、とにもかくにも、自分自身を助けなさい、という言葉だそうです。

一人一人が 自分自身を助けたら、みんなが大丈夫。
誰かのことが心配になっても、あの人は自分自身を助けている、と信頼すること。
「てんでんこ」 自分で自分を救うこと。

ここから先は、「てんでんこ」の時代になることでしょう。
自分自身をよりどころにするように、あなたは自分を育ててきましたか・・・?
依存を売り物にするスピチュアルも、もう終わりです。

しっかりと自分の足で立つことを、大切にしましょうね。
答えは、あなたの中にあるのです。
あなた自身が、その答えを取りに行くことが、仕事なのです。

まだまだ暑くなりますが、ぜひ、がんばってくださいね。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル5階
電話:06-6374-4986(ヨクハイロー)FAX:06-7635-4726
地図はこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.